働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

人生 第8章 チンポイとは

チンポイ

f:id:murabito1104:20140618224229j:plain

 世界大百科事典内のチンポイの言及

…踊りの音楽はアクサクaksakと呼ばれる2と3の単位をいろいろに組み合わせた不規則なリズムを特徴としている。 楽器では指孔のない縦笛ティリンカtilincǎ,リュート系の弦楽器コブザcobzǎ,小型のツィンバロム(ツァンバルțambal),バッグパイプ(チンポイcimpoi)が一般的であるが,なかでは,たくさんのパイプを組み合わせて作るパンパイプのナイnaiが有名である。これらの楽器はもっぱらラウタールlǎutarと呼ばれるロマ(ジプシー)の音楽家によって演奏されている。…

(引用:http://kotobank.jp/word/チンポイ)

 

あっ、普通の楽器だったww

なんかあまりにも卑猥な楽器なイメージがついたから調べちゃったよ。

袋とか棒状のものがついてるから名前のせいでどうしても卑猥な方向にイクね。

 

 

これからガガガ文庫の『人生』を読む人、これが“チンポイ”です。

 

人生 第8章 (ガガガ文庫 か 5-16)