働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 3

聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 3 (GA文庫)
内容紹介
集団戦&水着まみれの強化合宿スタート!

真夏の海で戦士の休息を満喫♪
そして、諸葉たちの絆を試す超級試練が巻き起こる!

ランクSになろうがどこ吹く風の諸葉。
夏休みとなり、サツキや静乃と学園精鋭部隊の強化合宿に参加する。
海水浴、BBQ、花火合戦、そして真夜中の秘密特訓!
かけがえのない現世を満喫する諸葉たち。

一方、英国では白騎士機関を統べる《六頭領》が集結し、
異例の緊急会議で諸葉の処遇をめぐり大激突。
そんな日本支部長・駿河不在の最悪のタイミングに、
規格外の異端者が合宿所近海に出現する。
絶望的な状況下、撤退を命じられる学生たち。
問われる、精鋭部隊の意義と意地。
そして、諸葉が下した決断は――

限界を壊し、運命を超えろ!
初の集団戦闘&眩しい水着で魅せる痛快無敵ソード&ソーサリィ第三弾!!



感想
ストライカーズの夏合宿が決まり海で遊ぶことが決定。3巻にきて水着回ですよ水着回!!。普段の厳しい訓練からも一時解放され、諸葉を悩殺するための水着選びに向かうヒロインたち。今まで前面にでなかったキャラもここにきて登場。ストライカーズ内を掘り下げた内容です。



合宿において各人で一つの課題を自分で設定。その課題が特訓の成果として試される。
諸葉の課題は『闇術発動のタイミングを相手に読ませない』
サツキの夏合宿の課題はストライカーズで最速を誇る人物との徒競走勝負。
合宿での特訓によって成長するサツキの姿。石動の向上心の高さも学生とは思えないね。ストライカーズは日本屈指の実力者集団。そのなかでトップとして君臨していた石動からしたら、諸葉はいい目標になるようです。まあ、目の前であれだけの力を見せ付けられたら憧れるわな。


特訓の成果を試すため、石動迅 VS 灰村諸葉の対戦が実現。
絶対の強さをほこる諸葉に果敢に攻め込む石動との激しい戦闘も見所。


一応サツキの頑張り努力は認める。けれどもよく読んでいただきたい
「サツキの走り方の描写が実戦向きじゃない!!」
最後にサツキの特訓の成果について各々の評価が出てくるけど、「わざわざ書かなくてもそんなこと気づいてるよ?」となります。


成長の過程の描写が多く書かれているので、とりあえず雄叫びを上げておけばパワー増強!!とならないです。過程も楽しめます。
諸葉が夏合宿で編み出した新技。『闇術の発動のタイミングを相手に読ませない』その成果もきちんと活躍。
ラストに登場する『討伐すればSランクに認定』な敵が見事に実験台のようにされ、諸葉の餌食になりました。