働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン

Only Sense Online ―オンリーセンス・オンライン―<Only Sense Online ―オンリーセンス・オンライン―> (富士見ファンタジア文庫)
内容紹介
“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」親友タクや妹のミュウたち廃ゲーマーが攻略に突き進む中、「ゴミ」「使えない」と名高い不遇センスばかりを装備してしまったゲーム初心者のユン。できることといったら、ひたすらポーションを生産することだけ…。そんな日々の中、ユンは“トップ生産職”として活躍するお姉さん・マギと出会う!誰も知ることのなかった、アイテム生産や補助魔法の可能性に気づいたとき、サポートスタイルに革命をもたらす“最強”の初心者プレイヤーが誕生する―!?



感想
小説でしかできない自由度の高いゲームシステム。生産職という不遇職にも関わらずあらゆる面から試行錯誤を繰り返し、誰も到達しえないような新事実に気づく主人公。生産職の底の知れないシステム性。ゲームという世界で独自の楽しみかたでプレイしている主人公は、読んでいるほうも楽しくなります。毎回とんでもないアイテムを生産して、周囲をあっと驚かせる姿が見所です。


アイテムをひたすら採取し、“調合”“連金”“合成”“細工”といった地味な作業で、果ては“畑”を購入して生産アイテムの原料を栽培。これまでの近接戦闘俺TUEEEとはかけ離れたジャンル。
一見地味に見えるかも知れないけれど、読んでみるととんでもなく面白かったです。サポートスタイルを極めていった先にどんな結果がもたらされるのか楽しみです。