読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

モンスターのご主人様 1

モンスターのご主人様(1) (モンスター文庫)
とある高校の学生が全員まとめて異世界に転移した。
転移によってチートな能力を得た学生たちの争いに巻き込まれ、モンスターの跋扈する危険な森をさまよっていたおれ・真島孝弘を助けたのは、1匹のスライムだった!?--
おれには"モンスターを眷属にする能力"が与えられていたのだ!
スライムにリリィと名付け、さらにマジカル・パペットのローズを眷属に加えたおれは、数日後、森の中で学校一の美少女・水島美穂の死体を見つけた。
水島美穂の死体を体内に取り込んだリリィは、彼女の姿に 擬態し--健気なモンスターたちと紡ぐ、異世界サバイバルファンタジー!





モンスター文庫創刊から二冊目の異世界サバイバルファンタジー。
主人公の“真島孝弘”が異世界で手に入れた敵であるモンスターを眷属にして従える能力。その能力の発動条件もどういったモンスターに効果があるのかわからない状況のなか、たまたま仲間になることになった『ミミック・スライム』『マジカル・パペット』とともに異世界を生き残るために戦う内容でした。
このモンスターを眷属にする条件というのがこの1巻を構成する重大な要素で、話のなかで徐々に明らかになっていきます。
それらを確認しながら読んでいくと、まだまだ先が見えないこれからの冒険で何が待ち受けるのか。『人間』と『モンスター』の種を越えた修羅場展開は!? とか色々と期待が膨らんで楽しみです。
あとはまあ、この『眷属』というワードから想像がつくように、基本的にモンスターは主人公の“真島孝弘”に従順なわけですよ。そこから派生するエロい展開なんかもある意味楽しめました。