働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

オンリーセンス・オンライン 2

Only Sense Online 2 ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)
“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」。念願のアイテムショップを開店させたユンだったが、客足はいまいち…。ヘコみっぱなしのユンに届いたのは、OSO初の大規模イベント開催の知らせだった。マギたちの誘いで組まれた“生産職パーティ”が挑むのは、浮遊大陸でのサバイバル!?さっそくMOB狩りに突撃する攻略勢とは打って変わって、のんびりキャンプを張り始めたユンたち。少ない素材と情報のなかで、生産職の面々はトップスコアを獲りに行けるのか?攻略の鍵は戦闘力?それともサポート力―!?





2巻からOSO《オンリーセンス・オンライン》にアップデートが加わり満腹度の仕様が追加。この数値が半分を下回るとバッドステータスが付与するようです。もちろん生産職大好きっ娘の主人公“ユン”もこのセンスを身につけます。知識系とも呼べるようなオンリーセンス・オンラインの世界観と小説ならではの自由な設定がこの作品の見所とも言うべきところ。
期間限定イベントが発生。異界の地にとばされて1週間のキャンプ生活が始まります。ここでも“ユン”の生産職が活躍し、キャンプ先にて未知の素材がザックザク手に入ります。前衛職のプレイヤーには必要のないイベントエリアのアイテムを嬉々として譲り受ける“ユン”。自前のお店『アトリエール』で取り扱うアイテムが新たに充実することのよってどのような反響をもたらすのか。手に入った種を栽培してどんな展開を実らせてくれるのか楽しみです。

重版の帯で宣伝も十分にされているラノベですが個人的にも面白いこと間違いないので是非とも買っていただきたい、ごり押ししたいラノベです。