働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

スクールライブ・オンライン4

スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)
僕たちは勝たなきゃならないんだ! 栄臨学園に迫る危機。零央たち《心の欠片(フラグメンツ)》は、今、戦いを開始する。
各巻重版の大人気《学園×オンラインゲーム》シリーズ、斬撃、銃弾飛び交う第4弾!
2学期末に実施予定の大型アップデートの内容は――入力型BMIの導入、VRMMOの実装――誰もが待ち望んだ、フルダイブ型3Rへの移行だった!
しかし、この大型アップデートの陰で、危険な実験が行われようとしていることを知った零央は、計画を未然に防ごうと《心の欠片(フラグメンツ)》と共に立ち上がる。
零央の武器はただ一つ【自治権の発動】。そのために、《陽炎騎士団(ミラージュナイツ》ギルドマスター・火西に接触を図るが――。
譲れない思い、守りたい愛しい人、自らの信念。それぞれの思惑が激しくぶつかり合う、大人気シリー






MMORPGを導入した学園×オンラインゲームで人気のライトノベル、シリーズ第4巻。
そんな学園の根幹とも言えるオンラインゲーム『3R』の隠された真実----『入力型BMI』をめぐるそれぞれの思惑が交錯する内容。
これまでだと『ギルド創設』や『攻城戦』、『黄金トカゲの尻尾』といったオンラインゲーム内のゲーム要素を追及した熱い展開が中心だったのと違うので、これまでのシリーズとまた違った面白さを楽しむ一冊でした。
ただ正直なところ、BMIについての解説的な文章がほしかった感じですかね。僕自身はこの作品は凄く好きで、ラノベの人気投票イベントでも推しているんですけど、5ヶ月の期間を空けてからの新刊で「入力型BMI?」となりました。
キャラクター紹介のページの付近に補足程度に『入力型BMI』とは何か?というのを前回のあらすじと絡めてほしかった感じですかね。
まあ、漠然とどういったものかはわかるんですけど。補足説明があったほうが内容を租借しやすかったかなと思います。