読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)
やり込み倒したゲーム「ゼクシハーツ」そっくりの異世界に転移してしまった風音。なぜか持っていたラーニング能力を駆使し、魔物からスキルを手に入れまくる。同じく転移していた槍使いの弓花とタッグを組んで、冒険者として異世界での大冒険が始まった―。って気付けばオーガ蹴り倒してる!?応募総数2200作品、「小説家になろう」最大のコンテスト、第二回なろうコン大賞グランプリ受賞作品!






魔物の所有するスキルを吸収してドンドン強くなっていくチート主人公の風音。獣人族顔負けの嗅覚を獲得すれば戦場でモンスターの位置を的確に把握し、ゴーレムの召喚術を覚えれば戦闘面で大きな戦力を獲得したりと、次はどんなチートスキルを獲得するのか気になります。
ゲーム性の高い世界観であり、これたの習得したスキルが日常生活面でも披露されて行く姿には楽しめました。獣人の嗅覚を手に入れた風音が本物の獣人と対自したシーン。お互いの体に染み付いている臭いをあてる勝負をし、相手の獣人から漂ってくる女性の香りまでを暴いた結果3股をしていることを無邪気にばらすシーンなんかは印象的でしたね。
もう一つ言及するべきは主人公が女の子という点。男による使い古されたラッキースケベ展開もハーレム展開も全くなく、表紙を飾る二人の女の子が繰り広げる冒険ファンタジー成分が純度100%で書かれています。2巻も期待してます。