読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

異世界の役所でアルバイト始めました 1

モンスター文庫 ラノベ

異世界の役所でアルバイト始めました(1) (モンスター文庫)
銃を持ったコンビニ強盗相手に、モップ一本で立ち向かうような高校生・藤原総司。彼はバイト先のコンビニが閉店してしまったので、新しいバイトを探していた。そんなとき、総司は尖り帽子にローブを着た、いかにも魔女な外見の美女・ヘリオドールが道端で項垂れているのに出くわす。何事かと様子を見に行くと、辺りにはチラシが散乱していた。「異世界の役所でアルバイト…?」「あっ、時給高い!」こうして、総司はファンタジー&ハーレムな異世界の職場に飛び込んだ―「小説家になろう」発、大人気お仕事ファンタジー、全編大幅書き直しで待望の書籍化!






『異世界』『ハーレム』『アルバイト』の三拍子に加えて『なろうコン大賞受賞作』とまで言われれば買わずにはいられないWeb小説の書籍化作品。主人公の藤原総司は天然ジゴロにハーレムを形成していくスタイルと全くぶれないマイペースな性格が、相手の好意を無自覚にスルーしていく姿がおもしろい。表紙を飾っている、総司の上司として常に監督する立場にいるヘリオドールが並み居るヒロインのなかで一番可愛かったです。総司の監督役としての都合上、彼がときおりやらかす奇怪な行動に的確にツッコミ役として立ち回り、総司の他意のない好意にたいして勝手にまい上がる姿がメインヒロイン兼ギャグ要員としての地位を確立してますね。
テンポの良いラブコメファンタジーで1巻に綺麗に納まっており、1巻では異世界が中心のストーリーを楽しませてもらったので、2巻では日本を舞台にしたヘリオドールたちの活躍が読みたいです。
ヘリオドール可愛いよヘリオドール。