働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ガンソード.EXE -異能の騎士と忘却の少女

【Amazon.co.jp限定】ガンソード.EXE -異能の騎士と忘却の少女- 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)
ユグドラシル》――隕石衝突により滅亡へと追い込まれた人類がその意識のみシフトさせた仮想世界(VRMMO)。剣と魔法、凶悪なモンスター、そして死の概念が存在する過酷な『現実(リアル)』。そんな世界にシフトしてきた剣銃士・ソウマはまだ幼さの残る魔法使いの少女、ユキと出会う。
「私をソウマさんのパートナーにさせて下さい! 」
「よろしくな、ユキ」
だが彼女の身には《ユグドラシル》の根幹を揺るがす重大な秘密が!?
異能と称される剣銃士と最弱と揶揄される補助系魔法使い。今ここに新たな神話が幕を開ける!






第6回GA文庫大賞優秀賞受賞作
最近よく見かけるVRMMO=デスゲームの開幕ということではなく、たとえ仮想世界であっても死んだ人間は生き返らないという現実を突きつけることで、むやみやたらに人を殺させない枷としての意味合いが強いようです。そんな剣と魔法とモンスターが存在する世界で出会ったユキという一人の少女。1日ごとに記憶を失う彼女と、銃剣士のユニークスキルを有するソウマの物語。
ユキの『1日経つごとに記憶を失う』という要素が重大な場面で毎回上手い具合にかみ合ってきて、「あのときのあれはこういうことだったのか」と納得のいく解説も付け加えられてましたね。バトルアクションが絡むラノベの見せ場である戦闘シーンでも、戦局をわけることになった一手が相手の作戦の裏をかくようなもので楽しめました。