働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
身長183cmの女子大生・小比類巻香蓮。長身コンプレックスが災いし“現実世界”では人付き合いが苦手な彼女を変えたのはVRMMO“GGO”だった―。身長150cmにも満たない理想の“チビ”アバターを手にした香蓮は、全身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー“レン”となってGGO世界を駆け回る!そんなレンの前に現れた美人プレイヤー“ピトフーイ”。GGO内ではレアな女性同士、意気投合するのだが―ある日レンは、最強ガンナー決定戦“BoB”のチームバトルロイヤル版“スクワッド・ジャム”への参戦をピトフーイから打診され…。時雨沢恵一&黒星紅白による、もう一つの『ソードアート・オンライン』が登場!






ガチゲーマー、エンジョイ勢、本職のプロなど数多くの人たちが戦場でひしめき合う本格的なガンゲイルオンラインは川原礫がおくるガンゲイルオンラインとまた一味違った面白さがあって、500ページ近くに及ぶ分厚さを感じずに熱中して読んでいられました。アニメでキリトが見せた剣で弾をはじくようなチートプレイもなく、ゲームならではの自由どの高さから本職の人も予想できない奇策を転じたりしてとにかく面白かったです。本格的なガンゲイルとあって銃器が多数登場することになったけど、主人公の小比類巻駈香蓮も銃の素人とあってたびたび解説があって読みやすかったです。銃器に関して無知でも十分に楽しめる書き方でした。