読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

天網炎上カグツチ 2

ガガガ文庫 天網炎上カグツチ2(イラスト完全版)
有名女優のヌード画像がネットに流出!WWRの関与を疑う華蓮は、ロシアから画像処理に特化したインフレーム装着者を招く。少女の名はリサー・ファトクーリン。愛機スヴァローグを駆るリサーの活躍により、ついにWWRの刺客・リベポルンナを追い詰めるが、彼女の過去を聞いたリサーの動きが止まり―「…無理…ヤーは、あの人と戦えない…」“写真嫌い”なリサーに隠された秘密とは!?リベンジポルノ、デスブログ、そして「いいね!」。怒涛の3本立てで贈るネット炎上型ヒーローアクション、鎮火不能の第2弾!






インターネットに流出した画像は決して消えることがない。かつての交際相手の卑猥な画像をネットにばら撒くリベンジポルノ。あるアイドルのブログに紹介されたとたんに不幸が訪れるデスブログ。ネットで活動をするクリエイターの多くを承認欲求の闇に引きずり込んだイーネカディア。インターネットに関するタイムリーなネタなので内容も租借しやすいので読みやすかったですね。主人公の「ネットで何を書こうと炎上する体質」とか「24日間テレビ」を読んで「バカラノベだ!?」と割り切りたいんだけど、ネットの闇に巻き込まれた人たちとその内容というのが妙に生々しすぎてバカラノベとして割り切れないですね。
あと、ラブコメ展開にもっていってネットガーディアンズをクローズアップするのはいいけど、京子だけが唯一ギャグ要員として立ち回っていた気がするんですけど……。しまいには『画伯』とか呼ばれて新しい属性を付与されてるし。まあその分みょろきーとリサーと桃香はイラストとあいまって可愛さ全開だったから良かったんだけど、京子にも活躍の場をわけてあげて!