読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ビルドエラーの盾僧侶 1

ビルドエラーの盾僧侶(1) (モンスター文庫)
さまざまな異能を持つ若者が現れた日本。異能者である一之瀬真は、新作VRMMO『クロスクロニクルオンライン』で、回復職の僧侶であるにもかかわらず、防御力へ極振りしたキャラを作ってしまった。数週間後、『クロクロ』内に突如、異世界が現れ話題になる。4月になり異能を研究する高校に入学した真は、異世界の調査のために、クラスの美少女たちと『クロクロ』にログインする。“地雷僧侶”と呼ばれながらも、真は持ち前の経験を生かし、“二枚盾”を武器に異世界を無双する。そしていつしか、“ビルドエラー”と呼ばれるようになり―「小説家になろう」発、大人気MMOファンタジー!






数々のMMO世界で偉業を成し遂げてきた廃人プレイヤーである主人公の一之瀬真。防御力に極振りした僧侶職を持ち前のMMO知識とプレイヤースキルを駆使してゲームの世界で活躍する姿は生き生きとしていて読んでいるこっちも楽しくなってきます。回復魔法の回復量を上昇させるステータスが壊滅的な状況になり、完全な地雷僧侶と化したところを持ち前のゲーム知識によって切り抜けていく展開に、ゲームの世界ならではの論理があって納得せざるを得ない。
MMO作品によくあるPvP(プレイヤー対プレイヤー)の戦闘では、後衛職で敏捷性もほとんどないなかどうやって勝つのかと思いきや、数々のMMO世界で名をはせてきた主人公だけあって完全なプレイヤースキルでの勝利。ゲームの世界観の肉付けがとことん楽しめました。
周囲を固めるヒロイン勢のなかでゲーム廃人のサクヤが一番ぶっ飛んでいました。ようするに完全なヤンデレ気質な女の子でして。ネットの世界では誰もが知るカリスマ的プレイヤーの主人公に心酔して、熱狂的なアプローチを仕掛けまくってました。それでいてサクヤのイラストがめちゃめちゃ可愛くて、ゲームの世界で主人公の正体をしった結果、リアルのほうでも容赦なく攻め込んできたりしてくるので、ゲームとリアルの両方で面白く立ち回ってくれるキャラクターでした。
個人的にモンスター文庫のなかでお気に入りのラノベです。主人公の異能や異世界についてもまだまだ謎が多い状態で2巻でさらに面白くなることに期待できます。