読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 ~犯人は誰だ!?~

名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 ?犯人は誰だ!?? (角川スニーカー文庫)
その手紙に悠人は戦慄した!決闘者って、なに!?意味もわからず悠人は、おなじく偽装を強要された美雪(名探偵)、愛香(不良)、里奈(リア充)たちと“偽装部”を設立することに!どうやら、この部の中に犯人がいるらしいのだが、そこへ転校生(痴女)も入部して!?偽りのカモフラ&ラブコメ、スタート!第19回スニーカー大賞“特別賞”受賞作!





謎の人物によって弱みを握られたがために与えられた役職を演じる(偽装)ことを強要された偽装部のメンバー達。学校生活のなかでも偽装をし続けなければいけない状況の中で、自分の性格とは全く違うことを必死に演じようとする美少女達の姿。意味もなくダジャレを連発しまくった結果、容姿に関しては周囲の誰もが美少女と認識するが残念な性格から残念なヒロインとして扱われる幼馴染みの里奈。個人的に幼馴染み以外はキャラクターのイメージがぼやけているのもあるけど、初っ端から全員集合状態というのもあって誰が誰やらわかりにくい部分があった。時間が経過すればある程度整理がついたけど、会話文が多くてほとんど口調からでしか誰がしゃべっているか判断するしかなかった。それでも幼馴染みに関するエピソードは豊富に取り揃えてあって結構面白かった。
あとは……偽装部内に潜む犯人探しのパート。あれはまぁ、考えるまでもなく話のなかで露骨に犯人に繋がる部分が目立っていたので、「あー、なるほどそういうことかー。書き留めれば犯人は想像つくけど面倒だから主人公にまかせるかー」程度に流し読み。犯人は誰だ!? って書いてはあるけど簡単に特定ができた。
個人的に日常パートはそれなりに面白かったけど、犯人探しの部分はあっさりしすぎて物足りなかった。偽装している役職が絡むネタも物足りなくて微妙。