働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター>

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 2 三英雄の革命戦争 (MF文庫J)
修学旅行中の鷹司帝輝が召喚された先は、大人気シミュレーションRPG『LoR』の世界だった。ロード回数10回という制約の下、様々なユニットに振り分けられたクラスメイトを率いて、帝輝はかろうじてゲーム世界の攻略を終える。だが、やっと現実に帰れるかと思ったのも束の間、今度は『LoR2』の世界に召喚されてしまう。この世界は三軍を指揮して個別ルートを進むもので、今度は仲間も揃っていなかった。またも一人レベル最大の帝輝は、仲間を率いることになるが――「皆はどうしたい?元いた現実に命の危険を冒して帰るか、今いる虚構の現実で生きるか」残酷な選択肢が提示され……! ? クラスメイト育成型・仮想世界召喚戦記ファンタジー第二弾!






前回の『LoR』の世界を通して強制的に戦場へ繰り出される状況に慣れてきたクラスメイトたち。ゲーム攻略のために全員が一致団結をしてレベリイングを行い、誰一人欠けることなくストーリーを攻略しなければいけない世界。
戦略シミュレーションゲームの醍醐味である敵ユニットの仲間への引き入れ、そしてレベルMAXの三人による三軍同時進行などなど、死ぬことのできないゲームの世界を全員で脱出するために奮闘するクラスメイトの連帯感と高校生の熱いノリがよかった。打算を抜きにして感情だけで死線をともに歩んでくれるあのクラスメイト達の中に脇役なんで一切いなかった! 全員の活躍と協力があってこそ切り抜けることができた修羅場。最初から最後まで熱い戦いの数々で面白かった。

2巻にして最初から最後までほとんど登場のなかった幼馴染の椿姫。その隙に主人公の帝輝のもとに付け入ってきたのが、帝輝を「マスター」と慕う真桜と「おにいちゃん」と呼ぶ紗蘭。この二人によって引き起こされるラブコメ劇。他のクラスメイトと行動を共にしておきながら夜這いを仕掛けて目撃されるはラブコメってるは。幼馴染のいない状況下で攻め入ってくる真桜と紗蘭も可愛くて適度なラブコメ成分を補給。幼馴染も捨てがたいけどここにきて真桜のほうが可愛くて仕方がない。何よりも僕も「ますたー」って呼ばれたい!