読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

2015年 1月~4月 厳選してみた。おすすめのラノベ

その他

積み本を抱えている奴らにはさらなる積み本の提供を。そうでない人にはマイナーなラノベを。個人的に面白いと思ったけど、あんまり他の人がこのラノベについて触れているのを見ないラノベを中心に選んでみました。

追記 2015年 5月~6月 厳選してみた おすすめのラノベ - 働きたくない村人のラノベ日記


リーングラードの学び舎より 1 (オーバーラップ文庫)

リーングラードの学び舎より 1 (オーバーラップ文庫)

異世界』『教師』『ファンタジー

最強の術式師・ヨシュアンが、王国初となる義務教育カリキュラムの担任教師になる勅命を受ける。貴族、平民、エルフ……性格も身分も種族も異なる生徒たちの担任となったヨシュアン。生徒たちの成長していく姿と学校内で起こる様々な問題を解決したときの爽快感。
生意気な生徒には教育的指導(体罰)、ヨシュアンの術式が襲いかかる。術式のなんたるかを詳細にまで語られるのでかなりの読み応えが作品です。


LOST -風のうたがきこえる- 下 (ファミ通文庫)

LOST -風のうたがきこえる- 下 (ファミ通文庫)

青春』『音楽』『幼馴染

ミライショウセツ大賞優秀賞、書籍化第1弾の作品。
幼馴染みでバンド仲間の橘奈緒。東京でミュージシャンになる夢をかかげたまま、ある日突然亡くなってしまう。 慶太郎が形見として譲り受けた奈緒の携帯電話に、亡くなったはずの奈緒から電話がかかってくる。「奈緒の歌をもっと多くの人に聴いてもらいた!」。その思いを胸に音楽活動を始めた慶太郎。
奈緒への想いを一心に音楽活動を続ける慶太郎の若さと情熱が凄い。読後感の良いクライマックスを迎えることができる内容に仕上がっていて泣けました。


VRMMOをカネの力で無双する4 (HJ文庫)

VRMMOをカネの力で無双する4 (HJ文庫)

MMORPG』『重課金ユーザー』『無双

ネトゲプレイヤーの中でも最高峰の重課金プレイヤー。現実世界でも天才的な頭脳をもってして、あらゆる事業を手掛ける御曹司・石蕗一郎による課金無双。これまでに例を見ないタイプの主人公が斬新的。意図していないはずなのに、とことん周囲のプレイヤーを煽っていき、騒動の火種を巻き起こしていくスタイル。どこまでもぶれない主人公が逆に魅力的でした。


戦略シュミレーション』『RPG』『ゲーム世界

ある日突然、クラスメイトの全員が戦略シュミレーションゲームの世界に囚われることに。戦闘はクラスメイト全員が強制参加。クラス内ヒエラルキーや人間関係のもつれ。ただのゲームであればユニットは指示通りに動く。しかし、そのユニットは生きたクラスメイト。決して死ぬことのできないデスゲーム。10回だけセーブデータからロードできる権利。クラスメイトとの友情を深めて一致団結し、あらゆる困難に立ち向かう姿が熱い。


異世界転生』『ハーレム』『軍オタ
術者のイメージに沿って変形する魔術道具として市場に出回る『魔術液体金属』。異世界の多くの術者が、扱いの難しいこの魔術道具に匙を投げる。軍オタの主人公によって、魔術液体金属を用いた新たな魔術道具が異世界に驚愕をもたらす。銃器に関するマニアックな知識から豆知識まで丁寧に書かれています。




自分がおすすめしたいラノベといえばこんな感じですかね。
上げだしたらきりがないので、今回は5作品に絞りました。書店の片隅に眠ってるかも知れないので、もし見かけたら買ってみてください。

追記:他のラノベ読みがおすすめするラノベ。こちらも参考になると思いますyocchi.hatenablog.com
leafriver.hatenablog.com