働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

カンピオーネ! 18

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)
カンピオーネ、アルバイトへ!?草薙家の非常識な日常「草薙家のアルバイト」や美少女達の奇想天外な料理バトル「王様の晩餐会」、試験勉強で巻き起こるトラブルを描いた「カンピオーネと勉強会」に加えて、果ては常識外れのギャンブル大会まで!?魔王様ご一行の破天荒な爆笑短編をたっぷり収録!さらにあの最凶の老カンピオーネ・ヴォバン侯爵とアイーシャ夫人の若き日のエピソードが、書き下ろし中編で初登場!最終決戦を前に紡がれる、魔王たちの知られざる断章。神殺したちが紡ぐ最強の新神話、待望の第18巻登場!!





18巻の長シリーズにおいて一貫して、まつろわぬ神々たちの歴史上の史実と現代の世界に巻き起こっている災厄にカンピオーネたちが挑んでいく内容が大半を占めていたため、『日本の高校生である草薙護堂と彼を取り巻くメンバーたちの日常風景が極めて貴重』だと断言できる。

カンピオーネになれる人物は総じて常人に理解しえない人間性、性格、思考回路を持っている。それはこの短編集で収載されている日常の一コマにおいても言えることで、護堂が常日頃から「俺はごく平凡な人間だ!!」と豪語しているのは理解しているんだけど、読んでいるこちらからしてみると、『いや、ごく平凡な人間はそんな破天荒な日常を送らないからw』と突っ込みたくなるくらいにエキサイティングな日常を送っていました。

まつろわぬ神との激闘から身を引いて、ほんのひと時の平和な日常のはずなのに濃密な日常でした。
シリーズを通して作り上げられたキャラクターたちの絡みが最高に楽しめました。