働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ガーリー・エアフォース 3

ガーリー・エアフォース (3) (電撃文庫)
お待ちかね、艦載機のアニマが初登場!米軍所属で明るく気さく、だけどどこか謎めいた、スーパーホーネットのアニマ、ライノがグリペンたちの前に現れる!そんな彼女も加えて、ついにザイへの反攻作戦が発動する。東シナ海洋上の空母ジェラルド・R・フォードより発艦、目指すは大陸への足がかり、上海奪還!「ではお先に」ファントムは今日もクールにテイクオフ。「撃墜数勝負ね!」イーグルは今日も無邪気に士気軒昴。「慧、行こう」そしてグリペンは慧の手を携えて、いざ蒼穹の戦場へ!美少女×戦闘機ストーリー第3弾!





世界を襲うザイの脅威。ザイの行動原理とはいったい。対ザイ戦専用兵器で人間の体をもつアニマについても何やらきな臭い話が。まだまだ世界には様々なアニマが存在しているだろうけど、徐々に秘密が明かされていきそうなストーリーが回を増すごとに面白くなってきていますね。

人類初となる人間&アニマのコンビで活動する慧&グリペンのコンビ。機体の制御は慧が担当して火器管理はグリペンが行うことでグリペン単体で挑むよりも戦闘能力が向上するんでしたっけ?(うろ覚え)

『日本の平和、上海の奪還』この二つを家族である明華にアルバイトと称して密かに活動を続ける生活はいまだ健在。いついかなるときも緊急の呼び出しに対して即時基地に向かわなければいけない状況。『このあいだの埋め合わせにデートに行こう』そんな罪滅ぼしのお約束も、呼び出しを前にしたら従わざるをえない。……明華ちゃん激おこだよ。

『不機嫌になっても家事はきっちりこなしてくれている』なんて健気なヒロインなんだ! 部屋に一人すねた状態の明華に対して、
「(アルバイトのことを打ち上げるべきか否か。いや、やっぱりやめよう。それでも自分の気持ちは打ち明けておこう)。俺、明華を世界で一番大事な人だと思ってる(家族的・恩人的な意味で)」
やらかしてくれたぜこの主人公!! 明華「ぶん殴っていい?」そりゃそうだよww
これから死地に向かう中生きて帰れるかわからないシリアスな状況なのに、全力でラブコメをやってくれる主人公くん。明華ちゃんが不憫で不憫でしかたがないんだけど爆笑ものだったよ。

あとついでに、一番のお気に入りは表紙のファントムです。