読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

2015年上期 好きなライトノベルを投票しよう!!

絶深海のソラリスII (MF文庫J)

絶深海のソラリスII (MF文庫J)

【15上期ラノベ投票/9784040674803】
『パニックホラー』『深海』『異能』
1巻で底の見えない絶望の淵に叩き落とされた状態で「 主人公以外の登場人物は全員死ぬんだろ!?」と身構えるも予想だにしない結末にはしてやられました。くやしいけど文句の付けようもないくらい面白かったです。




ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)

ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)

【15上期ラノベ投票/9784048692472】
SF』『』『ユリ
第21回電撃小説大賞大賞受賞作。この作りこまれた世界。かつて存在していた地上はすべて海の底に沈んでしまった中生き残った人々が暮らす『アフター』の世界。愛船パラス号とオウムガエルのキーちゃんとともに大海原の旅。大賞に輝くのも納得で、思わずその面白さに飲み込まれてしまうくらい時間を忘れて読みふけったのは良い思いでですね。




【15上期ラノベ投票/9784040705521】
『異世界』『ハーレム』『ファンタジー』
異世界で現代科学と長い歴史の果てに誕生してきた銃を魔法によって再現して無双を繰り広げる。異世界人の知る由もない謎の技術に驚愕する姿と、マニアックな銃の知識のオンパレード。銃の解説部分は丁寧に書いてあるため、素人でも飲み込みやすいレベルに落とし込んであるので苦痛にはならなかったです。ファンタジー世界の住人と現代兵器が融合したときのバトルは鳥肌がたちました(3巻)




【15上期ラノベ投票/9784086310444】
『ミステリー』『バトル』『ファンタジー』
第1回集英社ライトノベル新人賞《優秀賞》。いままでのラノベ人生でここまでミステリー要素を含んだ作品にあたったことがないんだけど、最初から最後までいたるところに細かい伏線が練りこまれていたので読み応えがありましたね。肝心要のクライマックスで特大の伏線が回収されたときの感動と言ったらもう忘れられない。ストーリーの流れを追うだけでもいいし、ちょっと考えて読んでみるのもありかも……




【15上期ラノベ投票/9784047305151】
『青春』『恋愛』
野村美月の作品はどれも胸がキュンキュンしてしまう。とくにこの下読み男子は、ラノベ新人賞の下読みをしていた男子高校生と、ラノベ作家を目指して投稿している女子との出会いとその後を描いたストーリーだけあって、二人のラノベにかける想いがとにかく熱い。作者が実際に下読み時代に体験したエピソードも多分に含まれて、ラノベ業界の裏話的な部分も知ることができてよかった。



チート薬師の異世界旅 2 (ヒーロー文庫)

チート薬師の異世界旅 2 (ヒーロー文庫)

【15上期ラノベ投票/9784074113354】
『異世界』『転生』『チート』
異世界転生を果たす際に神から授かったチートスキルをもったまま自由きままに異世界を旅するストーリーがとにかく自由すぎる。表紙を飾るセリエとの完全二人旅で、常日頃セリエに対するアプローチを欠かさない主人公のユージロー。出会った当初は険悪な雰囲気だったにも関わらず、ユージローと触れ合ううちに徐々に態度が軟化していきデレを見せ始めたときの感動がとにかくたまらなかったです。クーデレが好みの自分には最高のラノベですね。




【15上期ラノベ投票/9784086310284】
『世界系』『ラブコメ
世間知らずで尊大で、見た目は幼いのに酒と葉巻をたしなみ、一日中お屋敷で本を読んで過ごしている神鳴沢セカイと高校生・桐島ユウキによるラブコメ劇。「神鳴沢セカイさん。俺と結婚してください」そして始まるふたりの生活。穏やかで他愛のない日々は、やがて世界が抱える恐るべき秘密によって狂い始めていくことに。セカイとユウキのラブコメに隠された秘密を知ったあとには、「二人には幸せになってもらいたい」という言葉しか生まれてきません。




あの夏、最後に見た打ち上げ花火は (ガガガ文庫)

あの夏、最後に見た打ち上げ花火は (ガガガ文庫)

【15上期ラノベ投票/9784094515497】
『SF』『青春』『恋愛』
第9回小学館ライトノベル大賞・優秀賞受賞作品
何もないのどかな田舎町・松乃に暮らす中学2年生の眞田寛樹と謎の美少女・伊東ノアと出会い。ノアが記憶をなくしたまま不安な毎日を過ごしていると感じた寛樹は、彼女の記憶を取り戻すべく奔走する。記憶を無くした真相に近づくにつれて雲行きが怪しくなるストーリーと、クライマックスに待ち受ける展開に予想がついた状態で読み進めるつらさが泣けてくる。



ナイツ&マジック 5 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 5 (ヒーロー文庫)

【15上期ラノベ投票/9784074124121】
『ロボット』『異世界』『ファンタジー』
毎度のことながらエル君の作り出す幻晶騎士の規格外な戦闘力は敵キャラのリアクションがものがたってくれる。エル君が幻晶騎士にかける狂人的なまでの情熱はそれはもうぶっ飛んでいて、周囲の人間がストッパーにならないと止まるよしもなさそうですね。書籍化されるたびにかなりの分厚さと文量に襲われるけど、新刊が出るたびに真っ先に読み始めたくなる作品のひとつです。




エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)

【15上期ラノベ投票/9784040673042】
『ロボット』
西暦2070年。人類が謎の生命体マリスから襲撃を受けて半世紀以上の時が流れた。マリスに唯一対抗できる巨大兵器デストブルムのパイロット・セレンは絶望的な戦いに精神を疲弊しきっていた。そんなある日戦場に奇跡が舞い降りる。国籍不明の謎の戦闘機が出現。戦闘機から出てきたのはこの世界での大人気アニメ「ドール・ワルツ・レクイエム」のパイロット、エイルン・バザット。いまだに明かされない主人公・エイルン・バザットの秘密が気になる。読書メーターのほうでも話題沸騰中の人気作品のひとつ。これはもうなんというか、とにかく熱いの一言に尽きますね。




そのラノベに関して思いついたキーワードを『』の中に記載することでざっくりとしたジャンルの紹介。どれも選りすぐりのおすすめのラノベなんで、なにか気になったのがあったら是非書店で買ってください。