働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

落第騎士の英雄譚 零

落第騎士の英雄譚 零 (GA文庫)

《あらすじ》
「なによ、シズクばっかり構って! 」
稽古にかまけて相手してくれない一輝に拗ねたステラは、加々美から渡されたゲームで日本文化を学ぶ!?
「ねえアリス、ちゃんと聞いてる?」一輝が学内予選に初勝利した夜、ステラに一輝の看病を譲った珠雫が、アリスに語った想いとは?
ヒートアップするステラと珠雫の嫁姑対決、肝試しでカナタの意外な一面を知る一輝、そして西京寧音との修行で秘策を炸裂させるステラ。
さらには黒鉄一輝が破軍学園に入学する前の「落第騎士の英雄譚・エピソード0」を収録!
GA文庫マガジン収録の2編もあわせ、6編の語られざるエピソードを収録した、落第騎士の物語・登場!

落第騎士の英雄譚のシリーズの語られることのなかった他愛もない日常シーンから、黒鉄一輝が破軍学園への入学を果たしたはじめての真剣勝負 VS 担任教師・折木悠里との一戦を書いた短編集はとにかくファンなら楽しめないはずはない!!
ステラと一輝の交際が実現してからというもの、一輝の妹である雫が小姑らしくステラをいびるまでに至った経緯にあんな裏話があったとは。『わたくしの愛するお兄様を奪うのであれば、それ相応の女子力を見せてもらいましょう!!』とステラに試練を課しておきながら、ありとあらゆるトラップを仕掛けてあくまでもステラに不合格を突き付けるために立ち回る雫。七星剣武祭では徹底的にバトル一辺倒だったのに対して、この短編集では終始何気ない日常シーンをコミカルに書かれていて、落第騎士シリーズのなかでのかなり貴重なシーンが目白押しでした。雫にとってかけがえのない兄である一輝をステラに奪われてから、まさか雫が一度闇落ちするまで精神を病んでいたとは。

現在放送中のアニメでも取り入れられているシーンもあったので、同じシーンをもう一度読むことになったわけだけど、アニメでカットされているところもあるのと、やっぱりキャラクターの心の叫びが余すことなく書かれている原作もまたアニメにはない楽しさがあって最高に楽しめました!!