働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015年 ラノベのイラストレーターの活躍について

「呟いちゃったならしかたがない、やるか!!」という、よくわからない熱意に駆られてはじめた自己満足でしかない企画です。もともとは、有名なイラストレーターさんになるといったいどれだけラノベのイラストを描いているのかちょっと気になる、という思いつきがきっかけでした。


観測範囲として『文庫サイズのライトノベル』を中心に2015年1月~12月に刊行予定の作品を対象にして刊行点数をまとめてみました。結構手作業でやっている部分も多くてミスがあるかも知れないので、そこのところは目をつむっていただきたいと思います。


11点 : Nardack、ともぞ、マニャ子、鍋島テツヒロ

この恋と、その未来。1 -一年目 春-<この恋と、その未来。> (ファミ通文庫)
その他にも『この恋と、その未来』『アルティメット・アンチヒーロー』『フルブレイド・イグニッション』『ワールドティーチャー』『異世界チート魔術師』


ミスマルカ興国物語〈1〉 (角川スニーカー文庫)
イコライザー!』『ミスマルカ興国物語』『偉大なる大元帥の転身 出直し召喚士は落第中』『鑑定能力で調合師になります』『セブンス』『世界の敵の超強撃!』『命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした』


ストライク・ザ・ブラッド (1) 聖者の右腕 (電撃文庫)
ストライク・ザ・ブラッド』『ネクストライフ』『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける』『ラスト・フェニックス ─不死殺しの王女─』『仮面魔女の解放戦記』『女子寮の寮長になった俺は、ご当地女子と青春できるだろうか』


マグダラで眠れ (電撃文庫)
『MONUMENT あるいは自分自身の怪物』『RELIC II 生命果実探求論』『エルフ・インフレーション』『マグダラで眠れ』『英雄失格』『犬とハサミは使いよう』『少年給魔師と恋する乙女』『流星生まれのスピカ』




9点 :ゆきさん、加藤いつわ、白身魚、

百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)
『Only Sense Online  ―オンリーセンス・オンライン―』『究極残念奥義 ―賢者無双―』『百錬の覇王と聖約の戦乙女』


千年戦争アイギス 月下の花嫁 (ファミ通文庫)
『ギルティ・アームズ』『クロスワールド・アルケミカ』『最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中』『千年戦争アイギス 月下の花嫁 』

アオイハルノスベテ (ファミ通文庫)
『アオイハルノスベテ』『コロシアム』『されど僕らの幕は上がる。』『モノノケグラデーション』『白蝶記 ―どうやって獄を破り、どうすれば君が笑うのか―』『放課後のゲームフレンド、君のいた季節』


8点 : 霜月えいと
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)
『宇宙人の村へようこそ 四之村農業高校探偵部は見た!』『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』『星降る夜は社畜を殴れ』



以下、画像が膨大なことになりそうなので集計した結果のみになります。

7点 : refeia、〆鯖コハダ、bun150、おりょう、しらび、ニリツ、ファルまろ、フルーツパンチ、ミユキルリア、ゆーげん、武藤此史、夕薙


6点 : をん、閏月戈、三嶋くろね、Hisasi、Riv、こぶいちはいむらきよたかふゆの春秋、るろお、れい亜、遠坂あさぎ、吟、桑島黎音、
    吟、上田夢人森沢晴行、真早、村上ゆいち


5点 : 村上ゆいち、なかじまゆかヤスダスズヒト、切符、大熊猫介、himesuz、nauribon、NOCO、カントク、すきま俊悟、せんむ、のん、パルブ
ピロシ、みけおう、やむ茶、よう太、赤井てら、八坂ミナト、029、


4点 : 梱枝りこ、大塚真一郎、島田フミカネ、IsII、KeG、kona、ReDrop、U35、アシオ、エレクトさわる、ぎん太、さとやすしのとうこ、そりむ
らようじ、つなこ、とよた瑣織、みことあけみ、むつみまさと、やすも、羽鳥ぴよこ、荻pote、希望つばめ、硯、黒銀、黒星紅白、四季童
子、春日歩植田亮、新堂アラタ、西村博之、石田可奈、仙人掌、白井鋭利、文倉十平つくね憂姫はぐれ、肋兵器、和武はざの、珈琲
猫、


3点 : ポコ、たかやki、40原、An2A、artumph、BUNBUN、cccpo、CHuN、HIMA、KUMA、kyo、NiθSyroh、Tiv、あなぽん、あるや、いちやん、エナ
ミカツミ、おぐち、クレタ、くろかわ、ごばん、しずまよしのり、シノ、すみ兵てぃんくる、とろっち、ナポ、はぎやまさかげ、ぶーた、
    フカヒレ、フ子、ぺこ、ぽんかん(8)、マルイノ、メロントマリ、モレ、茨乃、鵜飼沙樹、甘味みきひろ、菊池政治、吉沢メガネ、橘由宇
魚、戸部淑溝口ケージ、三弥カズトモ、柴乃櫂人森井しづき深崎暮人、仁村有志、雀葵蘭、智弘カイ竹岡美穂、朝倉はやて、町村こ
もり、天之有、布施龍太、片桐雛太、野崎つばた、矢吹健太郎、有河サトル、瑠奈瑠亜、和狸ナオ山本ヤマト馬越嘉彦



数多くの作品のイラストを担当している有名なイラストレーターさんにもなると、『これ読んでないけど名前だけ知ってる!!』といった有名なものも調べると出てきたりして、やってみると意外と面白かったです。それと、上位にあがっているイラストレーターさんの担当した作品は概ね既読のものがあるなかで、『この人の名前聞いたことがないけれど、何を担当しているんだ?』といった、知らない名前もあったのには驚きました。