読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ロクでなし魔術講師と追想日誌

ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれたり…。図書館で失踪した女生徒の救助へ向かうも、怪異に怯えて、破壊呪文で図書館を吹き飛ばそうとしたり…。授業参観で珍しく真面目に授業をしようとするも、すぐにボロが出てしまう…そんな、ロクでなしな学園の日々。グレンの師であり育ての親セリカ=アルフォネアとの衝撃の出会いが綴られる『ロクでなし』シリーズ初の短編集!

ロクでなし魔術講師シリーズがこれまで積み重ねてきたキャラクターの個性を爆発させた傑作の詰め合わせでした!!
短編集だからこその本編に関係のない他愛の日常のワンシーンの数々。授業参観を目前に控えてロクでなし魔術講師のグレンが真面目な先生を保護者の前で演じていたり、図書館の怪異の解決にグレンとシスティーナが挑んだ結果がひとつの黒歴史を発掘することになったり……、システィーナやルミアの口絵のカラーイラストがめちゃくちゃ可愛いことも含めて、この短編集のなかではよりいっそう可愛らしい姿が数多く見ることができて最高でした。
本編に関係ないながらもどこかで何かの拍子にネタにされそうなキャラクターの新たな一面が追加されている部分もあるので、間違いなく読む価値はありますね。