働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫)

アクセルの街の裏路地にたたずむ『ウィズ魔道具店』はダメ店主・ウィズのせいで、常に経営難である。バイトのバニルは『先を見通す』能力で悩める人たちの相談屋となり、その報酬で稼ごうとするのだが――。電子版特典として、電子限定書き下ろし短編『ハーレム相談はじめました』を特別収録!

紅魔族のぼっち娘ゆんゆん、王女イリス、ギルドの受付嬢ルナ、アクセルの街のサキュバスたち。本編のメインキャラクターであるカズマ、ダクネス、めぐみんが全く登場しない(アクアだけがスピンオフでも登場)なかでのスピンオフ作品。悪魔のバニルと人間時代だったウィズの初体面と今の関係に至るまでのほんの一部も収載されていました。

アニメのほうも絶大な人気でもって放送終了を迎えて、無事に2期に突入した作品ではあるけれど、なんといっても「こんなふざけた冒険者がいてたまるかww」と声を荒げたくなるぐらいにハチャメチャなキャラクタ-にあふれていて、笑いを抜きには読むことができない。
「頭のおかしい貴族の領主の娘!!」……いったい誰のことですか? どこのララティーナですか。
「毎日爆裂魔法をぶっ放す頭のおかしい紅魔族の娘!!」「この街の住人は街中で魔法をぶっ放して被害が出ることを何も驚かない(なぜならいつも爆裂魔法にさらされて感覚が麻痺しているからな!!)」
もうやめてくれww笑いすぎて腹が痛くなるww スピンオフのなかで一度も登場していないはずなのにエピソードひとつで強烈な存在感を刻み付けていくww
これだけの自由奔放な冒険者であふれかえっている冒険者の街アクセルを掘り下げていくと出てくるのはギルドの受付嬢の悲鳴。ヤケ酒からのからみ酒であふれてくる愚痴が悲鳴の理由をものがたっていてなんともいえない。