働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

彼女と俺とみんなの放送

彼女と俺とみんなの放送 (電撃文庫)

《あらすじ》
「あなたのような生放送がしたいんです!」俺の目の前で土下座(!)しているのは、“窓辺の精霊”の異名をもつクラス1の美少女、御山千遥だ。どうしてこうなった…。「弟子にしてください!お願いします!」確かに俺は昔、ちょっとだけ名の知れた“生主”だった。でも俺はリアルに生きることに決めたのさ。ネット上での繋がりの強さなんてたかが知れてる。困った時に手を差し伸べてくれたりしない。ネットの友達は『本当の友』じゃない。だから俺は―。「お願いです“ニコ生七大天使”タクエル!」これは彼女と俺と、みんなが繋がる『生放送』の日々を描いた物語だ…。
第22回電撃小説大賞、最終選考作早くも登場! "ニコ生"で繋がる青春を描いた異色作!

こんな女子高生美少女ニコ生主がいるならお目にかかりたいぐらいに癒された!!
ニコニコ動画をきっかけにして、どこにでもいる普通の高校生がファンにとってはタレント的な人気を博すこともある世の中、『元人気生主の主人公』と『ニコニコ生放送初心者のクラスの美少女』の出会いによってふたりの学校生活が大きく変わることになる。
これはもう、『ニコニコ生放送』の予備知識があればあるほど、『親フラ』『特定』『顔出し』『ゲーム実況』『外配信』を絡めた日常が笑いなしで読むことができない。
ニコニコ生放送のようにネット越しで不特定多数の人間がカメラの映像を視聴しているなかで、「お前それ絶対やったらアカンやつだ! 待て、今すぐやめるんだ!! 特定されるぞ!!」レベルの禁忌に接触するくらいハラハラする行為を無意識にやろうとする、初心者生主の御山千遥がとにかく天然ぽくて可愛かったです。
それにしても、映像としてネットに記録が残るって怖いですね……、何気にタクエルの黒歴史がザクザク掘り起こされていて、笑いすぎて腹筋が崩壊しそう。