読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

異世界の役所でアルバイト始めました(5)

モンスター文庫 ラノベ

異世界の役所でアルバイト始めました(5) (モンスター文庫)

《あらすじ》
ある日、ハイエルフの姫ティターニアは大好きな藤原総司のことを想い、恋愛小説を読みふけっていた。しかし、小説のヒロインたちは皆いじらしい。好きな相手なら薬を盛ってでもベッドに引きずりこむべきだと考える彼女には、どうにも参考にならなかった。そこでティターニアは、こうなれば総司と仲のいい者たちに直接話を聞くしかないと城を飛び出すのだが―。魔女のヘリオドール、エルフのフィリア、劔族のアイオライト、そしてサキュバスリリスや魔王のレイラも加わり、総司をめぐる愛の争奪戦が加熱する。「小説家になろう」発、大人気異世界お仕事ファンタジー、待望の第五弾!!

異世界の役所でアルバイトをする日本の高校生“藤原総司”のぶれないキャラクターが役所の同僚やヒロインのリアクションを引き出してくれて、笑いなしでは読むことができないw
異世界ファンタジー作品のなかでバトルよりも日常要素に比重を置いたコミカルな作品で、シリーズが進むにつれて既存のキャラクターの新たな絡みが発生するので、メインとなる異世界の役所の日常と並行してシリーズをとおして少しずつ進展している部分を感じられるので、継続的に新刊を追う楽しみもありますね。そしてシリーズが進むにつれて、これまでのキャラクターの別な一面が見えてくることでそのキャラクターをよりいっそう楽しむことができる。魔女のヘリオドールさんが常に不憫な残念系ヒロインの路線を突っ走っているのがまたなんとも言えないw