読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

できそこないの魔獣錬磨師 5

ファンタジア文庫 ラノベ

できそこないの魔獣錬磨師 (5) (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
魔獣錬魔師育成学園『ベギオム』に通うスライムトレーナーのレインは相棒のペムペムと共に最強を目指し、錬磨に励む!『楽園』が創り上げた世界最強の魔獣『キメラ』。その圧倒的な戦闘力の前に壊滅した討伐隊はひとつの要求を迫られる―世界平和のため、とある人物を『楽園』へ差し出せと…。一方、レインたちは仲間を救うため、キマイラがひしめく孤島へ乗り込む。幾たびの戦いの末、レインを待ち受けていたのは…「ここから即刻立ち去れ。レイン・エルハルト!」世界を救うことを決意したエルニアとの悲しき死闘だった―。最弱の一撃が最強の真理を無に帰す学園バトルファンタジー!!

次回、新章開幕! コミカライズ化・外伝の連載企画進行中!
デビュー作である『できそこないの魔獣練磨師(モンスタートレーナー)』の勢いはドンドン増していき、受賞当時からシリーズを追いかけてきた身としては「とうとうここまで来たか……」という気持ちでいっぱい。新章開幕の情報もあとがきで明言されている情報なのでかなり信憑性は高そう。

タイトルを読んで字のごとく、モンスタートレーナーたちが己の相棒と共に戦うバトルファンタジー作品。そのなかでも、モンスター界の最弱の代名詞とも呼べるスライムの“ペムペム”の厳しい特訓を経てさらなる進化を遂げるまでの軌跡が熱いです。
スライムだからこそできる、スライムにしかできない真の強さを開花させるまでの筋道がしっかり通っていて、上位のモンスターを相手にも互角に渡り合えるバトルを繰り広げていて凄いです。
スライム VS ドラゴンの一騎打ちとその先に待ち構える多くの上位モンスターを退けてきたキメラとの最終決戦。一戦一戦が目を離すことのできない死闘の連続。トレーナーとモンスターの関係だから味わえるコミカルなやり取りも含めて、シリーズを通して安定した面白さがあって良かったです。まだまだレインとペムペムの身近には強敵となるモンスターを従えたトレーナーの存在も控えているので、学園の公式の場でのガチバトルを披露してくれるのが楽しみです。