働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

一條明日菜の地球連合

一條明日菜の地球連合<一條明日菜の地球連合> (ファミ通文庫)

《あらすじ》
一條明日菜。黙ってれば可愛いのに生徒会長選で「地球を統一しよう」だの「世界を創り変えよう」だの、凡人学生は引くに決まってる台詞を宣ったイタい女。何故だかソイツに義兄弟認定されちまった俺、霧島隼兵は、天宮柑奈、水樹燈華、そして俺の妹、雲雀を巻き込んで、『地球連合部』を創設することにした。高校生でも日本を変えられると証明するために、俺たちは今、インターネットを通して世界に宣戦布告する!圧倒的革命エンタテインメント、開幕!!

ごく普通の高校生たちが『地球連合部』なる部活動でインターネットを通してガチで世界に宣戦布告するという、冗談を抜きにして革命をもくろむ学園革命エンタテイメントでした。男勝りのお嬢様で学園でも随一の頭脳をもつ一條明日菜を中心に、正式に『地球連合部』を部活動として申請することをはじめ、明日菜の物怖じしないアクセル全開な行動力が世界征服にも容赦なく発揮されていてとにかく凄かった。

世界征服の第一歩として行った部活動がマスメディアを対象にした『ニュース報道検証番組』。攻撃力100%で包み隠さずありのままに検証する高校生たちの番組が世間に波紋を呼び起こす展開もさることながら、高校生たちだからこそできる自由奔放で常識にとらわれない『地球連合部』の活動内容は、思わず手に力が入るほどに没頭して読みふけってしまう面白さがありました。