読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」

MF文庫J ラノベ

クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)

《あらすじ》
全255層のフロア攻略型VRMMO“ソード&マジック・オンライン”には恐るべき秘密が隠されていた。第2層以降が未実装なのだ。あと運営は全員逃げた。「どーすんのこれ!?」「今から作る!」「もう第1層が攻略寸前なんだけど!?」「問題ないわ、1層のラストダンジョンで皆殺しにするから!」ほかにも剣と魔法の世界のくせに魔法はないわ、ゴールド無限増殖バグで経済崩壊してるわ、このクソゲー世界は想像の遙か斜め下を行く。それでもこんなゲームを楽しむ仲間がいる。だから少年ササラキは世界崩壊(サービス終了)を防ぐため、デバッグルームにいた謎の少女・アリスとクソゲー世界の運営を始めるのだが…?VRクソゲー運営ラブコメ!!

クソゲークソゲーと知っていて新規プレイヤーになるならまだしも、リリース直後で意気揚々とプレイしたら実はバグだらけのクソゲーでしただったら絶対にプレイしたくない!
低確率ドロップアイテムの最強武器がアイテム所持数制限オーバーでロストするバグなんて、リアルで直面したら憤死してアンインストールするレベル。そんな超ド級のクソバグからよくありそうな処理落ちバグやらも大量に登場。昔のゲームをプレイしていたらある程度体験していそうなケースも多々あって、何故か少し共感ができてしまう。詰まるところ、高度なグラフィックと多種多様なシステムが備わったゲームのなかで、これだけ不快指数がたまること間違いないバグに直面することが日常と化していたら絶対にプレイしたくない。絶対にプレイしたくない。運営サイドのさじ加減でアバターが爆発四散DEATHさせられるクソゲーなんてまっぴらごめんだ。