読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ハイスクール・フリート いんたーばるっ

MF文庫J ラノベ

ハイスクール・フリート いんたーばるっ (MF文庫J)

《あらすじ》
―第一話『遙かなる武蔵』横須賀女子海洋学校に入学する少し前、中学三年生のましろは憧れの武蔵に体験乗艦するためブルーマーメイドフェスタに参加したが、いつも通り数々の不幸に遭い―。―第二話『晴風で本当にあった怖い話』初の海洋実習、遅刻しながらも集合場所へと航海中の晴風。ある夜、明乃とましろは艦内の巡回をしていたが、炊事委員の三人から晴風にまつわる怪談を聞くことになる。原案・鈴木貴昭。脚本・吉田玲子。キャラクター原案・あっと。大人気アニメ『ハイスクール・フリート』。合間に起きていた六つの物語を描くドタバタスピンオフ、出航!

ハイスクール・フリートのアニメを全話視聴しておけば“晴風”のメンバー総勢32人近くいるキャラクター像がおおむね把握できるので、スムーズに愉快な“晴風”でのやりとりを楽しむことができました。むしろ、映像媒体で通すよりも、キャラクターの特徴的な口調や艦内でのポジションを自分のペースで掴むことができるので、個人的にはノベライズ版のほうがキャラクターの立ち回りが洗練されていて良かったです。

スピンオフに収載されている内容はアニメ放送分の本編に全く食い込むことのない、“晴風”のメンバーのショッピングや船上で催したお祭りをエンジョイしている光景が満載。キャラクターを存分に楽しむことができて最高でした。2巻の刊行予定も確定されているようで楽しみです。