読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

暗黒騎士を脱がさないで 3 ♯田中ノイエ ♯ためしてガッデム ♯前世がザリガニ

暗黒騎士を脱がさないで (3) ♯田中ノイエ ♯ためしてガッデム ♯前世がザリガニ (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
無表情ロリ系ヒロイン・田中ノイエの恐れる婚約者が、啓治達のもとに現れた。かつてはノイエを裸にひんむき、心ゆくまでペロっていたという。なんて羨ま…けしからん奴め!ノイエを魔の手から守るため、啓治は婚約者に見せつけるイチャラブデート作戦を計画する。だけどデートってどうやるの?頼りになるのは金髪巨乳系ヒロイン・暗黒騎士さん。ダーツにビリヤードと、暗黒流デート講座は少々アダルティ。あ、あれ…?どこまで大人の階段上っちゃうの!?お茶の間から贈るブラックナイツラブコメ、絶賛珍走中!!

絶妙に会話がかみ合わないスレ違いコントとギャグのセンスが抜群で笑いのツボが刺激されて捧腹絶倒! 本人はごく普通に会話しているはずなのに、相手に意図せず誤解を巻き起こして、それでも何故か会話だげはギリギリで成立する。これを会話の一部始終を観察している読者の視点で読み進めていくと、ただひたすらに突っ込みを入れたくなる。「ブルータス、お前もか」はコーヒーのことを言ってるんじゃねえよ!!

ここまで本気で紙面越しで登場人物に突っ込みたくなるギャグコメ作品なんて、“暗黒騎士を脱がさないで”以外にないんじゃないかな……、うん、パッと思い浮かべても他に例を見ないですね。そもそも、『高級寿司屋でマグロが好きな理由をこぶし片手に長々と力説するヒロイン』を挿絵にぶっこむ時点でもうわけがわからなくなってくる。
イラストを担当している“有葉”さんの描くキャラクターがぐうの音も出ないほどに可愛いこともあるけれど、内容に合わせてコミカルなイラストも数枚盛り込んでくるところが卑怯。号泣する暗黒騎士とシマアジの構図をチョイスしてくるのは“暗黒騎士を脱がさないで”を除いて他には絶対にないぞ。
じの作品には是非これからもシリーズを継続していってほしいですね。