読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

弱キャラ友崎くん LV.1

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)

《あらすじ》
人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、人生は神ゲーと言いきった。生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。挙句、「この人生のルールを教えてあげる」だって?……普通はそんなの信じない。だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ!第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期
多くのラノベ読みがオススメした人気企画でランクインした作品なので読んでみたけれど、うん、もしこれを好きラノ投票前に読んでいたらまず間違いなく投票したに違いない!! それくらい面白かったです。
“人生はクソゲー”と断言した屈指のゲーマー主人公が、人生を神ゲーと断言する学園で知らない人のいない完璧超人ヒロインの手によって、人生という絶妙なバランス調整と努力が結果に直結するゲームをプレイする学園もの。学園内におけるスクールカーストヒエラルキートップのクラスメイト相手に、完璧超人・日南葵の指導のもとコミュ力の低い主人公がガンガンクラスメイトに絡んでいく光景が、ツボりすぎてヤバいw
普段全く話しかけたことのない女の子に毎日話しかけまくる試練も、何の拷問だよ!! と叫びたくなるくらいにコミュ力の低い友崎くんにとって地獄のような難題続きで、学園ものでここまでキレキレで面白い作品に久しぶりに巡り合えて読んでいてメチャクチャ楽しかったです。
これは人気投票企画でどうどうのランクインを果たすだけのことはありますね。