働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度

テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度 (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
「神様!空から女の子が!」幼なじみの天里美織(貧乳)と結ばれるために「お約束」を司る『テンプレの神様』の加護を得たおれ、結野奏汰。ところが突然窓をブチ破り降ってきたのは、皇女で、許嫁で、巨乳で、おれへの好感度MAXな美少女、ティナだった!ティナのオタク文化を誤解したアプローチのせいで、おれの日常は崩壊。しまいにゃ暗殺者に命まで狙われるし…。しかも「幼なじみは噛ませ犬なのがお約束」だからって、美織とくっつくのが無理ゲー化するとか、これ加護じゃなくて呪いじゃねーか!?テンプレすぎてテンプレじゃない、新次元ラブコメ降臨!!

ブコメにおけるテンプレ展開のオンパレード。『空から美少女が降ってくる』『朝起きたら、布団のなかに美少女が……』『突然やってくる転校生』『謎の美少女からの婚約者発言』。これらすべて「テンプレ展開が神の力によって降りかかってきます!」と宣言されたうえでやってくると、どれだけ回避しようと画策したところで避けようがない……、そんなドタバタ感もあわさってコメディ要素の強いラブコメ作品でした。

他のラブコメ作品と唯一違うのは、『主人公の結野奏汰の想い人が幼なじみの天里美織に向いている』という点。しかし、『テンプレ展開=幼なじみはメインヒロインになりえない』ことを指してのタイトル『テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度』。テンプレ展開といえど、ラッキースケベのようなハッピーなものだけにとどまらず、『絶対にこのタイミングで幼なじみに目撃されたら100%誤解される(テンプレ展開)』な好感度が下がるイベントも容赦なく訪れる。そんな問答無用で訪れるテンプレ展開が幼なじみとの立ちはだかるなかで、結野奏汰の片思いは実るのか、そして空から降ってきた美少女ティアとの関係がどういう方向に進むのか。
幼なじみちゃんがベタなツンデレちゃんで、結野奏汰に対する表情やしぐさがクソ可愛いのもあって結ばれて欲しい。このラブコメ作品のメインヒロインは間違いなく幼なじみ!