働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

最新のゲームは凄すぎだろ 5

最新のゲームは凄すぎだろ  5 (ヒーロー文庫)

《あらすじ》
再びコミューン連合国の危機を救ったケイオス。しかし活躍しすぎたために魔物たちから目をつけられてしまう。吸血鬼のカーミラはケイオスを罠にはめようと新たな魔物をケイオスに差し向ける。そのころ各国では魔物たちの脅威を危惧して同盟を締結することになり、同盟を提案したカスタル王国の首都マウクトに各国の要人が招かれていた。この機に合わせてケイオスはマウクトにある王宮へと赴く。しかしケイオスの来訪は歓迎されるばかりではなかった。そんなある日、要職につく貴族が殺害される。その事件の容疑者はケイオスだった。
大人気異世界ゲームファンタジー第5弾。連合国の危機を救った英雄のはずが魔物から狙われ、ついには貴族殺しの容疑者に!

VRMMORPGをプレイしていると思ったら実はそこは異世界だった……、そんななかで、異世界で魔法使いケイオスとしてアレクシア様たちと過ごす日々と現実世界の高校生としての生活を並行して行うシチュエーションが新鮮。これまで異世界で親しくなったアレクシア様をはじめとした多くの友人にも一切明かすことのなかったケイオスの秘密が、貴族が殺害された事件の容疑者としての立場をより悪くさせる方向に働くことになったり……。

これまではケイオスの異世界での活躍や冒険を中心にストーリーが進行してきたけれど、『最新のゲームは凄すぎだろ』でしか味わえない展開に突入していて、ヒーロー文庫のなかでもお気に入りの作品だっただけにすごく楽しむことができました。

この作品の肝になるのはやっぱり、『ケイオスの正体がゲームのプレイヤー』である点。『テレビゲーム』が存在していない異世界でケイオスの正体を告げたところで簡単には信じてもらえないだろうし、ケイオスがこれまで一緒に冒険をしてきた友人たちが実はゲームのキャラクターだったなんて告げられるのか。本当に大切に思っていそうなアレクシア様あたりには打ち明けそうな気もするけれど、そんな日が本当に来るのか。
個人的にもかなり好きな作品なだけに続きがすごく気になる。