読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ゲーマーズ!5 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー

ファンタジア文庫 ラノベ

ゲーマーズ!5 ゲーマーズと全滅ゲームオーバー<ゲーマーズ!> (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
『ゲームよりも亜玖璃を優先する』という、モブキャラぼっち主人公らしからぬ突然のキャラぶれを起こした雨野景太。さらに、千秋とはファミレスでイチャついたり、心春とはエロゲ的な×××したり―まるで、ハーレムラノベの主人公みたい!この素晴らしくない世界を祝福できない上原&天道。ゼロから異世界生活始めたい気分だけど、作風的に転生はNGなので…だったら、既成事実を作るっきゃないだろう!という訳で舞台はRPG中盤の地味な街感溢れる“シュピール王国”(遊園地)へ!こじらせゲーマーによる本気の壮絶な知略戦が始まる!!―って、ゲームで解決しないのかよ!?

……伝えたいことははっきりと言葉にして言わないと、それがめぐりめぐって“天道花憐”と“雨野景太”、“上原祐”と“亜玖璃”の二組のカップルの間で修羅場が発生するんだよ!!

このなかの誰ひとりとして現状をキチンと把握していないおかげで、読者である自分のほうが「なんでそうなるんだよ!!」とツッコみたくなるぐらいにボケ倒していてヤバい。それでいて、上手い具合に相手に誤解を招くような絶妙なワードチョイスで会話を繰り広げるあたりがさすがとしか言いようがない。お前たちが普通に会話しているそばでコーヒー飲んでたおっさんが吹いてるからな。

それでいて、いつかの天道花憐と雨野景太が付き合う決め手になった告白騒動の何倍の破壊力のある爆弾をエピローグでぶっ放してきて、遊園地でのダブルデートの結末に修復不可能な爪痕を刻み付けてくるし。いったいこのラブコメはどこに向かおうとしているのか全く想像ができない。