読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

できそこないの魔獣錬磨師 6

できそこないの魔獣錬磨師6<できそこないの魔獣錬磨師> (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
魔獣錬磨師育成学園『ベギオム』に通うスライムトレーナーのレインは相棒のペムペムと共に最強を目指し、錬磨に励む!キメラとの戦いから1ヶ月。討伐戦の功績から、レインたちは国際大会へ招かれる。各国の精鋭が集い、さらに稀代のスライムトレーナー・カルナも出場。予選から激戦は必至!そんな場違いな雰囲気の中、ライバル国の魔獣錬磨師ゴルド&レーニェの兄妹と一波乱起こすベギオム一同だが…エルニア&レインに貞操の危機到来!?最弱の一撃が新たな強敵と邂逅する学園バトルファンタジー!!

モンスター界最弱のスライムを相棒にもつレインが繰り広げる白熱したバトルは、苦難の末に修得した奥義もあってさらなる高みへと上り詰めてさらに熱いモンスターバトルになっていて最高でしたね。
この作品の目玉になる『学園バトルファンタジー』はもちろんのこと、レインを中心にエルニア、アリカ、ジナ、ガゼットとそれぞれの相棒のモンスターを交えた掛け合いも、自然とキャラクターごとのポジションが固まってきていて、慣れ親しんだやり取りとして楽しめました。
それでいて、エルニア、アリカ、ジナあたりのメインヒロインの座を争う戦いもシリーズを積み重ねてくるなかで格差も生まれてきていました。なあなあな関係のまま留まることなく、レインとエルニアの関係性が一歩踏み込んだ距離に縮まっていく展開もあって、「現状もうアリカとジナに勝ち目はないな!(涙目)」と思う部分もあるけれど、「お互いに意識し合うまでにいったレインとエルニアの関係性をどこまで書くんですか!」という好奇心が植え付けられて、もうこれはシリーズ完結まで読み続けないとって思ってしまう。

もちろんレインの女性関係以外にも、レインとペムペムのコンビの前に確実に戦うことになる最強の敵を配置しすぎて、『こんなん絶対にスライムじゃ勝てないだろ! どこから勝機を見出せばいいんだよ!!』が強すぎて、どんな起死回生の逆転劇を見せてくれるのかという期待にどう応えてくれるのやら。いつも予想もつかない方向から活路を見出して戦いにつなげていくスライムなので、ラスボスになるであろうドラゴンとの戦いがどんな展開になるのかが凄く楽しみです。