働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

暗黒騎士を脱がさないで4 ♯岸田さん ♯てんてこの舞 ♯五番目のシャンデリア

暗黒騎士を脱がさないで4 ♯岸田さん ♯てんてこの舞 ♯五番目のシャンデリア (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
「学園一の美女はダレだっ!ミスコン開催っ!」校内に貼り出されたミスコンの告知。恋する乙女暗黒騎士さんが、嫁入り志望の田中ノイエが、それぞれの想いを胸に出場を決意する。当然啓治も二人を応援、かと思いきや、ひょんなことから同級生・岸田さんのミスコン出場へ協力することに。超地味っ子の彼女だが、メガネを取って、髪をおろしたら…ん?何かイケそ「ひどいっ!私の体を好きにしようってことでしょ!」―男の言動全てを卑猥に捉える放送禁止少女を前に、問われる啓治Pの手腕。No.1暗黒美女戦争の兜が切って落とされる!お茶の間系ブラックナイツ・ラブコメ、チラリもあるでよ!!

自然な会話の流れで予想外の角度からハイレベルなボケが飛び込んでくるギャグラブコメ作品。キャラクター同士のコミカルな掛け合いからくる笑いとは異なり、適度に作り上げられたネタとコントがストレートに面白くていつも本気で笑わせられます。暗黒騎士の鎧を着たままミスコンってなんなのよ……。

学園が舞台になっているだけに時期に応じたイベントにも恵まれていて、女暗黒騎士さんや田中ノイエといった主要なキャラクターたちの行動の起点になるネタに事欠くことがないので、“学園美少女コンテスト”の顛末も予想の斜め上のいく顛末になっていて、いい意味で読み手の予想を裏切ってくれる。そう、日本昔話でも現代のミスコンでも、『お尻を出した子一等賞』なんだよ……。

イラストを担当されている“有葉”さんの描くキャラクターのイラストは、口絵のカラーイラストからモノクロに至るまでビックリするくらいにいつもクオリティーが高いところが印象的。キャラクターの全身を描いたものからSDキャラまで多彩で、ヒロインであるエリーや田中ノイエが可愛いのはもちろんのこと、見ていて楽しいと感じられるイラストでした。