読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

魔王、配信中!?

魔王、配信中!? (講談社ラノベ文庫)

《あらすじ》
『はいどうもおー! みなさんこんばんは、魔王でっす!』
『わこつ』『ばんわ』『魔王さん今日もかわいい』『死ねクソ魔王』
勇者の息子である日下勇真の家には、引きこもりの魔王がいる。その名はイスティ。一度勇者に滅ぼされながらも復活し、息子である勇真に復讐せんがために現れるが、機嫌の良くなかった勇真に一瞬でボコられ、そして日下家に引きこもってしまったのだ。
そんな魔王は、爆死ガチャ生放送や他の生主に喧嘩を売るなど、引きこもりのリア充として生き生きと活動していた! 状況を苦々しく思っていたら、ある日魔王がとんでもないことを提案して――!?
生放送は危険がいっぱい!? 炎上上等コメディ、開幕!

絶賛クソニート生活をエンジョイする居候の魔王と家主の勇者息子のコメディ……、隙あらば寝首を掻こうと画策する魔王が一捻りでボコられる光景が痛快で最高にツボるww
『家主に携帯料金を支払わせ、ニートの分際で爆死ガチャに廃課金(未遂)』『某動画配信サイトで有名ユーザーの楽曲を無断使用して信者に煽られ大炎上』、衣食住の全てにおいて養われているのにこれだけのクズの所業。さあ、怒りとともに盛大に突っ込みを入れてくれと言わんばかりのリアクション芸人のような生き様。だけど、これだけクズな魔王でも見た目だけはメチャクチャ可愛いしどこか愛らしいキャラクターにも思えてくるから憎めない。

タイトルの『魔王、配信中!?』が示すように、某動画サイトに類似した生放送主である魔王を中心に物語が進行していく作品でした。『生放送主』や『演奏してみた』などのなじみのある要素なだけにスッと内容も入ってきて、動画サイト特有のネット炎上の恐ろしさを魔王が体を張ってコミカルに演出してくれて最高に面白かったです。あと、煽り耐性のない魔王は絶対にツイッターとかやっちゃダメなタイプだな。