読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

異世界詐欺師のなんちゃって経営術 3

角川スニーカー文庫 ラノベ

異世界詐欺師のなんちゃって経営術3 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
『嘘が吐けない都市』に転生した元詐欺師のヤシロ。パイオツカイデーな美少女ジネットの食堂再建に尽力し、ついにリニューアルオープン!新ウェイトレスのマグダもすっかり馴染み、店が勢いづき始めたある日、ジネットが怪我をし、さらにはマグダも重傷を負って?非常事態に陥った店の救世主として、ヤシロが目を付けた新バイトは、普通すぎる元気娘・ロレッタで…。商売繁盛の秘訣は普通にアリ?口八丁コメディ、波乱の3巻!

詐欺師きっての口の上手さと頭の回転の早さで言葉巧みに『嘘の吐けない都市』で詐欺をはたらく姿に圧巻。詐欺師なだけあって相手の感情をゆさぶる技術は随一で、悪意をもって接する人間はもちろんのことジネットやエステラなどの馴染みの知り合いに対しても全力で発揮されていて最高。口の上手いヤシロの手の平でコロコロ転がされるツンデレキャラのエステラのリアクションが身もだえするほど可愛くて笑えてくる。

イラストを担当されている“ファルまろ”さんの描くイラストは異世界で暮らすヒロインたちが可愛いのはもちろんのこと、半獣半人のキャラから小物まで幅広く描かれていて凄く挿絵映えするイラストでした。

ギャグ要素の強い作品でキャラクター同士の掛け合いがギャグとして楽しめるか否かは感覚的な尺度にはなるけれど両極端にわかれると思うのだけど、1巻発売日に『このすば作者 暁なつめ推薦!』『アクア様推薦コメント“カズマさんよりもクズな主人公!”』を掲げただけあって、3巻になっても安定して面白かったです。