働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープン

俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープン<俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープン> (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
8年ぶりに帰国した俺の幼馴染みサリュは超絶可愛い。金髪ハーフでオッドアイ。しかも、口癖は「タロ様のお嫁さんになるです!」で、風呂に一緒に入ってくるほど俺のことが大好き。そんな完璧美少女にドキドキしてたら、実はコイツには大きな欠点があり―「他人に目を見られるくらいなら死んだ方がマシですぅ…」イエス!超絶コミュ難になってました!!サリュを助けるために俺は『動画配信で美少女生主として君臨して自信をつける』という、画期的な方法を編み出す。雑談にコスプレ、ゲーム実況、疑似デート…全部放送して人目に慣れさせろ!見せびらかし系青春ラブコメ、スタート!!
第29回ファンタジア大賞金賞

金髪オッドアイのファースト幼なじみ VS 黒髪ツンデレセカンド幼なじみによる修羅場。学園ラブコメの鉄板ネタに加えて生放送、動画配信、ゲーム実況などのイメージをしやすくキャラクターの年齢にあったジャンルを皮切りに物語が進んでいくので、親しみがあって読みやすい内容でした。金髪でハーフの幼なじみのサリュの独特のキャラ付けともとれるセリフ回しも下手をすれば読むときのストレスになりそうなところが全く違和感もなく、サリュの性格やコミュ障なキャラを前面に押し出しての掛け合いになっていて面白かったです。サリュのあの独特の語尾の伸ばし方が嫌味なく馴染んでくるのが不思議でしょうがない。

セカンド幼なじみも主人公に向ける隠しようのない好意の表れがいたるところで見受けられ、ファースト幼なじみと張り合っているところもまた愛らしくて口元がにやけてくる。作品の表紙を飾ったことや主人公との出会いの背景などからもメインヒロインはサリュな気がするけれど、もしも人気投票をしたら好みのキャラクターというひいき目を抜きにしてもセカンド幼なじみに軍配が上がりそう。

ブコメ作品としてはたしかに面白かったけれど、シリーズ化されてこれから先も読み続けるとなったときには決定打になる要素が薄くて買うかどうかは微妙なところです。