読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

できそこないの魔獣錬磨師 スライム・クロニクル

できそこないの魔獣錬磨師 スライム・クロニクル<できそこないの魔獣錬磨師> (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
魔獣錬磨師育成学園『ベギオム』中等部3年のスライムトレーナー、レインは相棒のベムベムと共に最強を目指し、錬磨に励む!…が、連戦連敗の結果、学年最下位で退学の危機に。二人は、単位補填のために他校との合同訓練に参加。不死鳥使いの少女キリを始めとした個性的なチームメイトと共に―ウンディーネの飼育・洞窟探検・雪国での護衛任務など様々なミッションに挑みながら、スライムに秘められた“必勝法”に気づいていく!そして…「キリ―手ぇ握るぞ!」「私ね。本当にレインが―」自称恋人には秘密な過去の恋愛経験も!?最弱コンビのルーツを紐解き、躍進の軌跡をここに記す!!

エルニアやアリカと出会う前の中等部の頃のレインが挑んだとある他校との合同訓練での出来事を綴った短編集。唐変木のレインの過去の恋愛経験やエピソードがエルニアたちの前で包み隠さず暴露され、キリと不死鳥のパートナー・ルッツが本編に参戦するか定かではないけれど、ハッキリとレインに向けての好意を寄せるヒロインの参戦は修羅場をより盛り上げること間違いないので是非とも参戦してほしい。

中等部時代に学年最下位のレッテルを貼られたスライムトレーナーのレインとキリの初邂逅も、多くのモンスタートレーナーが抱くスライムトレーナーに対する侮蔑ともいえる固定概念もなくフレンドリーに接していて、その後もかなり良好な関係を保っていたので、欲を言えば時間軸に介入してエルニアとメインヒロインの座をチェンジしてもいいと思えるくらいにヒロイン力が高い。イラストを担当している狐印さんが描いた『レインに想いを告げるシーン』のイラストも可愛い過ぎて、思わず口元がにやけてきて最高でした。