働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

彼女と俺とみんなの放送(2)

彼女と俺とみんなの放送(2) (電撃文庫)

《あらすじ》
ネット生放送に情熱を燃やす天然少女・千遙を、親父さんの危機から救ってしばし。相変わらず危なっかしい彼女を助けつつ放送を続けていたある日、とある生主から千遙に『会いたい』と連絡が入った。その生主は…なんと生主時代の俺の妹分。やばいな…引退した俺はもう彼女に会うことはできないわけで…。でも千遙の、ネットで繋がった初めての放送仲間に、俺の都合で会わせないわけにも―。結局一緒に会いに行くことにしたんだけど…お、俺のこと言うなよ千遙!絶対だぞ!…フリじゃねーよ!
伝説の“生主”タクエルの妹参戦!? シリーズ第2弾!

ニコニコ生放送初心者の千遥の奇想天外の行動も止まることなく、誰も想像のつかない『釣り放送』を実現していて、予想の斜め上をいく展開には思わず笑いを誘われる。
ニコニコ生放送という特殊な環境に身をおいている『生主』と『ユーザー』についてのある程度の知識が備わっていると、伝説の生主“タクエル”や千遥が巻き込まれている状況を十全に楽しむことができて面白かったです。

また、前提となる知識がない場合であったとしても、ニコニコ生放送の概要についての簡単な説明も添えられていて非常に読みやすくてコミカルなので、その点はご心配なく。

ネットの世界における善意や悪意をもって接してくる人間を絡めたシリアスな雰囲気と感動的な場面も適度に散りばめられていて、ニコニコ生放送ならではの展開が楽しめる素晴らしい作品だと思うので、ぜひとも読んでみてください。