働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
「盗賊職求む。正義のためなら犯罪行為も辞さない、やる気のある方限定」エリス感謝祭で出会った銀髪盗賊団に憧れ、彼らを(勝手に)お手伝いするべく盗賊団を結成しためぐみん。肝心の団員は、万年ぼっちのゆんゆん、世間知らずの王女アイリス、アクシズ教プリーストのセシリーと問題児ばかり…。それでもめげずに、悪徳貴族を懲らしめるため盗賊活動に精を出すが!?めぐみんキャラクター人気投票1位記念企画、待望の書籍化!

盗賊団を名乗るにしては構成員たちがもたらす戦力と資金力が少数精鋭でカバーしきれない規模を擁していることにお気づきだろうか。むしろ盗賊団よりも傭兵団を名乗ったほうがいいんじゃないだろうか。
アークウィザードにして爆裂魔法を操りし者、王族のみに継承されるスキルもつ王女、アクシズ教徒のプリースト、女神兼盗賊の銀髪美少女。平均年齢10歳代の盗賊団ごっこで結成されたメンバーにしてはどのメンバーも個性が突き抜けすぎていて、行く先々で突飛な行動を起こしてトラブル必須なメンバーだけれど、頭のおかしい行いには定評のある人選が豊富なだけに周囲の人たちの懐の広さが半端じゃない。
めぐみんの日課である爆裂魔法が街の風物詩にまで昇華させられるアクセルの街が異常なのであって、本来であれば爆発の規模と騒音から魔王軍襲来警報レベルの危機的状況を警戒するのが通常なのだよ。

めぐみんと愉快な仲間たちが集結しためぐみん盗賊団の活躍は本編に全く劣ることのないコミカルでハチャメチャな日常の連発で、どこまでもファンを楽しませてくれる最高の作品になっていて文句のつけようのない素晴らしい内容でした。