働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

俺を好きなのはお前だけかよ 5

f:id:murabito1104:20170522010732j:plain

《あらすじ》
最強の敵・ホースは俺を圧倒する完全上位互換キャラ。「勝負に負けた方は、二度と三色院菫子に近づかない」舞台は因縁の特異点高校野球地区大会決勝戦へと移り、『決選投票』という名のパンジー争奪戦に挑む。―どちらが、パンジーの傍にいるのに相応しいか。普通なら勝てる訳ねぇ。なぜならヤツは全てが万能で、その完璧さゆえにパンジーを『呪い』で蝕むチート主人公。だから今回も俺は『作戦』を考えた。当然とびっきり卑怯な作戦。それは、ホース取り巻きの女の子を説得して『清き一票』を奪うこと。難易度ド高めだが、やるしかねぇ―んだけど最悪なことに俺はこの勝負の直前、頼れる親友と決別しちまった。サンちゃん、俺この勝負勝てるかな…。

ここまで生き生きとした語り口をする主人公で、手を変え品を変え奇抜なシチュエーションで波乱のラブコメを巻き起こす作品はこれまでに読んだことがない! デビュー作から勢い留まることなく圧倒的な存在感を放つ電撃文庫のラブコメ作品で、間違いなくこれから先も話題作として走り抜けることは間違いない。

ブコメのはずなのにジョーロとパンジーの煮え切らない近すぎも遠すぎもしない距離感が絶妙で、学校のなかでの何気ないやり取りのワンシーンに、お互いに言葉にはしないながらも二人の関係性を端的に表現するニュアンスが含まれていて、いつもニヤニヤしながら読ませてもらってます。そして、ラブコメにおいてラブ:コメの比率も素晴らしく、ジョーロの周囲で巻き起こる恋模様にもドキドキさせられるけれど、それと同時に誰も想像しない盛大なオチで笑いを巻き起こす。もう文句のつけようがないくらいに楽しめる素晴らしいラブコメ作品でした。

ジョーロの一般的な主人公像にハマらない大胆不敵な行動にはいつも予想のつかない展開に話を運んでくれるので、読む側としても見るものが新鮮で凄く楽しめました。まだまだ終着点の見えないシリーズ作品なので、このまま行けるところまで突き進んでもらって、さらなる活躍に期待して追い続けていきたいと思います。