働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

異世界Cマート繁盛記 5

異世界Cマート繁盛記 5 (ダッシュエックス文庫)

《あらすじ》
今日もCマートはニコニコ笑顔で営業中。インスタント・ラーメンが大ブーム!肉味がします!!おっふ!異世界の人たちは、なんと、ぱんつをはいてなかった!ぱんつ輸入で超無双!!すくすく成長中のエナは少女マンガに夢中で、店主もたじたじ?異世界でもクリスマスにお正月、サンタに餅つき!年越し蕎麦!現代世界のイベントが大人気!みんなで楽しんじゃおう!オークのお客さんもCマートを訪れ、常連が増えてますます楽しい異世界スローライフ!だけど店主にピンチが訪れる!?現代世界のほうのお家がなくなっちゃった!?助けて美津希大明神~っ!!いつもニコニコ笑顔で楽しい異世界スローライフ、第5巻!!

日本の商品を異世界に運んでほのぼのと営業する異世界Cマート。Cマートに訪れる異世界人との何気ないやり取りをゆるく楽しむ日常コメディ作品。とにかく争い事もトラブルも起こることなく、平々凡々なアットホームな雰囲気を永遠と繰り返していく内容だけれど、仲睦まじく時間を共有する光景に癒される。
日本でごく普通に販売されている商品を異世界に運んでは、異世界人のリアクションが日本人のそれと違っていつも予想外の方向に飛躍していく展開が定番になっていて、いつもオチの付け所が予想できないです。
それていて、異世界Cマートを経営する主人公を中心とする物語のなかで終盤に時間軸の経過を実感させるエピソードを持ってくることで、連続短編気味の攻勢で異世界Cマートの日常を楽しむだけでなく、シリーズ作品として徐々に変化していることを実感させてくれます。
文章量もそれほど重くないので、コンパクトに読める日常コメディ作品ですごく読みやすくなっていました。