働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

弱キャラ友崎くん Lv.4

弱キャラ友崎くん Lv.4 (ガガガ文庫)

《あらすじ》
人生で一番濃密だった夏休みが終わり、2学期。俺と日南は少しだけ関係性を変えながら、それでも一緒に人生攻略を続けている。さて、2学期はじめのイベント、球技大会。日南から出された新たな課題は「やる気のない紺野エリカにやる気を出させること」。紺野エリカといえば、あの旧校長室で啖呵をきって以来、まともに言葉も交わしていない。だってこわいし。俺はクラス内の観察を通して、紺野エリカに通用する「武器」を探すが―?ボス戦再び!?大ブレイク中の人生攻略ラブコメ、待望の第4弾!

ガガガ文庫がほこる次世代の看板作家の実力もデビュー当時から全く衰えることなく傑作を世に送り出してくれている(副音声:弱キャラ友崎くんサイコー!!)
学園もの×人生攻略ラブコメのジャンルとしてはえぐいほどに人間関係を構築するテクニックと対話技術の粋が披露されていて、クラス内ヒエラルキーのトップに君臨するクラスメイトに最下層住民の我らが友崎くんがガンガンアプローチをしかけます。強キャラ日南さんの指導により徐々に成長の兆しを見せる友崎くんでも、たまーに「あっ、こいつミスったな……」と思える突発的なトラブルや、手際よく良好なコミュニケーションをとる光景が程よい案配で物語に練りこまれているので、よりリアルな人間関係が演出されていて面白いです。

計算ずくで人間関係を構築しようとすることがいかに高レベルの難易度であるか。友崎くんを通じて俯瞰するとどれだけ困難なことかがよくわかる。学校内かつひとつのクラスというコミュニティにおいて、集団を支配するその場の“空気”、会話の主導権を握る術、どれもこれもコミュニケーションを必要とするテクニック。それをいかに物語のなかに落とし込むか。膨大なページ数と丁寧な描写でかなり深く掘り下げられているので、読みごたえとしては抜群。自分が高校生だったらすぐに実践してみたいです。