働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVII ―フォース・スクワッド・ジャム〈上〉

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVII ―フォース・スクワッド・ジャム〈上〉― (電撃文庫)

《あらすじ》
『結婚を前提に、香蓮さんとお付き合いがしたいと思っております』香蓮の父親のもとに届いた一通のメール。それは、父に付き添ったパーティー会場で出会った若手実業家からの、リアルな結婚の申し入れだった。しかし、香蓮は『ピーちゃんみたいなのがタイプ…』と取りつくしまもなく―。そんななか開催が決定した第4回スクワッド・ジャム。今度こそSHINCとの決着をつけるべく参戦を決めた香蓮だったが、首都グロッケンでの作戦会議中、突如レンの前に現れたハンサムな男からある勝負を持ちかけられ…。第4回SJの銃撃戦の裏で、香蓮の人生をかけたもう1つの戦いが幕を開ける!

TVアニメも絶賛放送中で毎週リアルタイムで見てます。レンちゃんが小っちゃくて可愛いし香蓮は美人だし、ゲームもリアルのキャラもどっちも好きなので、EDで両方のキャラクターが切り替わったときのあのイラストがメッチャ好みに刺さります。

本編の7巻は第4回スクワッド・ジャム。メンバーはLPFMの4人+ピトフーイのスカウトで2人が参加の合計6人のフルパーティー。ステージギミックはこれまでにないタイプのもので、目まぐるしくフィールド内で戦闘が繰り広げられるスクワッド・ジャムをさらにかき回していて密度の濃い内容でした。時雨沢恵一テイストのキャラクター同士の軽快なトークも健在で、アニメと連動して読むと戦場に似つかわしくないおしゃべりが乙です。
ついでにレンちゃんが可愛かったです。

最大の見どころである戦闘シーンは、マシンガンラバーズやT-Sのような武器の系統が極端に偏った構成のパーティーやSHINCやMMTMのような総合力の高いパーティーはあったけど、ここにきて斬新なスタンスのパーティーが登場して面白かった。ゲームでの死が現実の死に直結しないガンゲイルオンラインならではのプレイスタイルで、実際にLPFMも攻略難易度の高さからかなり苦しめられていて手に汗握りました。
ガンゲイルオンラインはやっぱり最高ですね。あとやっぱりレンちゃんが活躍していて可愛かったです。