働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2018年 上期 好きなライトノベルに投票しよう

今年もこの季節がやってまいりました。
とりあえず新作をメインに投票していきたいと思います。

lightnovel.jp

三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)

《あらすじ》
人前でどうしても「偽りの自分」を演じてしまう僕。そんな僕が恋に落ちた相手は、どんなときも自分を貫く物静かな転校生、水瀬秋玻だった。けれど、彼女の中にはもう一人―優しくて、どこか抜けた少女、水瀬春珂がいた。「一人」の中にいる「二人」…多重人格の「秋玻」と「春珂」。僕は春珂が秋玻を演じる学校生活がうまく行くように手を貸す代わりに、秋玻への恋を応援してもらうようになる。そうして始まった僕と「彼女たち」の不思議で歪な三角関係は、けれど僕が彼女たちの秘密を知るにつれて、奇妙にねじれていき―不確かな僕らの距離はどこまでも限りなく、ゼロに近づいていく。これは僕と彼女と彼女が紡ぐ、三角関係恋物語

【18上期ラノベ投票/9784048938297】
多重人格ヒロインで物静かな秋玻と活発なヒロインの春珂のふたつの人格が入れ替わりながら送る学園生活。三角関係の恋愛物語の最後に迎える二重人格の行く末が感動的。どちらの人格にも消えてほしくないと思うほど切なくなります。



ひげを剃る。そして女子高生を拾う。【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて―「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『…早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の2人が紡ぐ、日常ラブコメディ。

【18上期ラノベ投票/9784041064757】
サラリーマン×家出JKの同居生活。明らかに社会的にアウトな日常ラブコメ
「最近吉田さん、仕事終わってからすぐに帰りますね」。まさか、自宅でJKが晩御飯を作って待ってくれているとは思わないですよ。
家出JKが同居生活で徐々に変わっていく姿にも注目です



僕と君だけに聖夜は来ない (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
12月24日の夜。高校生の理一は、片想いの相手・なつみと結ばれる。しかし喜ぶ間もなく目の前で彼女は命を落とし、気づけば2日前に戻っていて…。「好き」をトリガーに時間が巻き戻ることを知った理一。大好きな彼女の告白を回避しようとするが、どう足掻いてもなつみは告白し、死んでしまって、そしてまた―「好きだよ、理一。君が好き」クリスマスイブに閉じ込められた理一は、繰り返す悲劇を越え、未来を手に出来るのか。

【18上期ラノベ投票/9784041063668】
クリスマスイブに片想いの相手に告白された瞬間にヒロインが命を落とすループもの。逃れようとも逃れられない現象に隠された真相が明らかになり、二人の恋愛がひとつの結末を辿る展開が感動的でした。



あまのじゃくな氷室さん3 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)

《あらすじ》
本当は大好きなのに、どうしても素直になれない涼葉だったが、波瑠との一件があったことで、勇気を出して愛斗を『恋来祭り』に誘った。だが愛斗は『恋来祭り』が行われる縁光神社の神様・ナンナに「絶縁したくなければ、涼葉と祭りに来るな」と言われてしまう。神様のパワーを恐れた愛斗は、なんとか上手く断る方法を探そうとするが…もちろんすぐにはいい案など出ず、夏休みは過ぎていく。涼葉と買い物や雅と勉強会をしたり、生徒会のみんな+雅たちで旅行したり…今までに無いほど充実した日々。そんなとき、なんと2人の前に愛斗の母親が現れ…!?MF文庫Jが贈る、捻れ系青春ラブコメ第3弾!

【18上期ラノベ投票/9784040650159】
両想い学園ラブコメ、だけどヒロインがあまのじゃくすぎる!!
マンネリ化しそうな設定ですが、氷室さんのこじらせ具合が想像をはるかに上回る勢いでポンコツ。とうとう主人公の母親に初対面で嫌われる始末。そこに母親の公認を得た砂城さんが勢いをつけてきて修羅場が激しさを増してきたので先の展開が非常に楽しみです。



15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争 (MF文庫J)

《あらすじ》
「今すぐにここから外に出て、わたしと結婚、したくない?」大手出版販売会社に勤める火野坂賢一(27歳・平社員)は、ある日、初対面の少女に求婚される。怪しすぎる事態にも焦らず、彼は冷静に答え―「わかった。結婚しよう」あれ?俺今なんて言った!?動揺している間に少女・君坂アリサの自宅に連れ込まれた賢一をさらなる衝撃の事実が襲う!「わたし15歳の現役JCだし、法律上結婚できないから大丈夫!」「大丈夫じゃねぇええ!」一方、仕事でも賢一は、カリスマJC・MARIAとの連載企画、企画本を進めていたのだが…?「ワタシはおじさんでも全然恋愛対象だけどね~」2人の15歳に振り回される日々が始まる!?

【18上期ラノベ投票/9784040698588】
業界最大手書店のご令嬢×大手出版販売会社に勤めるサラリーマンの偽装恋愛を前に、全国の書店を根絶やしにするというネット通販A〇azonからの刺客が登場。壮絶な略奪愛の末の大団円が素晴らしかったです。



※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

《あらすじ》
ラノベ編集者の賀内亮二には、絶望的なくらい仲が悪い妹・涼風がいる。昔は「お兄ちゃんに初めてをあげるね?」なんて危ない約束をするほど可愛かったというのに、今では「お兄ちゃん」とすら呼んでくれない。けど、編集者の仕事は妹を忘れさせてくれるほど容赦無い。そう、アニメ化もした人気作のイラストレーターが病気で降板してしまった今なら特に!必死で後任を探すがなかなか見つからず、そんなある日、賀内は大人気エロゲのイラストに一目惚れし、その原画家に仕事の依頼をする―が、打ち合わせの場に現れたイラストレーターは、未成年で妹の涼風だった!?世界一仲が悪い兄と妹を巡るライトノベル×ラブコメ、ここに開幕!

【18上期ラノベ投票/9784040698106】
ライトノベル編集者の主人公が未成年でエロゲのイラストレーターの妹と一緒にお仕事。この一件をきっかけに険悪だった二人の関係が徐々に改善に向かい、妹が兄を毛嫌いするに至った真相が明らかになる。自分にもこんな妹が欲しかった。


オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

《あらすじ》
「オッケー!じゃ、あたしがカノジョになったげる!」相原璃子はオタクでギャルで巨乳で水泳部のリア充である!なんかノリと勢いで僕(リアルに興味のないクソオタク)のカノジョ(仮)になってくれやがった相原さんマジ天使!一緒にいれば楽しいけれど、現実の僕らはギャルとオタクの単なる仲良しオタ友コンビだ。ラブコメ展開に用はない!「あたしら『青春オタク同盟』!オタク同士で楽しく青春しようぜ!」二人でアニメ見て!ゲームして!サメ映画も見て!オタクに優しい本屋でオタデート!今日も明日も明後日も、居心地の良いこの時間が続くんだと―夢を見ていた、僕だけが。

【18上期ラノベ投票/9784040699547】
超天使のオタギャルヒロインが出会って即カノジョ(仮)。甘々な学園ラブコメ過ぎるし、会話のひとつひとつがほぼ初対面なはずなのに息ピッタリ過ぎる。葉村哲さんの新作はやっぱり好みに刺さります。


廻る学園と、先輩と僕 Simple Life (ファミ通文庫)

《あらすじ》
僕こと千秋那智の通う聖嶺学園高校には、学園一の美少女と噂される先輩―片瀬司がいる。そんな学園のアイドルと、ある事件をきっかけに知り合った僕だったけど…それからふたりの距離はなぜか急接近!?からかわれているのかと訝しむ僕をよそに、先輩はいつも可愛く、そして楽しそうで―。憧れの先輩に振り回されっぱなしの那智くんと、実はもの凄くヤキモチ焼きの司先輩、そんな二人が繰り広げるラブコメ&スクールライフ、はじまります。

【18上期ラノベ投票/9784047350281】
男子生徒から執拗に迫られている学園のアイドルを救い出したことがきっかけに知り合う。仲の良い先輩後輩の距離感がやがてお互いに意識し始めるまでに変わるまでがもどかしくて微笑ましい。二人の学友のアプローチもあって進展していく青春ラブコメが最高でした。
現在刊行中の『佐伯さんと、ひとつ屋根の下』もよろしくお願いします。



オミサワさんは次元がちがう (ファミ通文庫)

《あらすじ》
大学二年の雪斗には気になる女性がいた。芸術科の小海澤有紗。無表情、無感情で人と関わろうとせず、そこかしこに絵を書き散らすも、その落書きが数百万の価値を生む百年に一度の天才。人とのコミュニケーションが断絶してしまっているそんな小海澤さんが気になり、なんとかお友達にこぎつけた雪斗。しかし天才との変わった交流を楽しむはずが、彼女の重大な秘密を共有することになり―。次元が違う彼女との、もどかしくピュアなキャンパスラブストーリー。

【18上期ラノベ投票/9784047350564】
始めはピュアな青春ものかと思っていたが、“次元が違う”というタイトルの真相が明らかになったときホラー展開へと移行し、ラストは愛する人を身を挺して次元から救い出すロマンチックな結末を辿っていて素晴らしかったです。


恋してるひまがあるならガチャ回せ! (電撃文庫)

《あらすじ》
夢も将来も彼女もない留年寸前大学生の俺は、バイト代をすべてスマホゲーに突っ込んでガチャだけが生き甲斐の生活を送っていた。そんな俺が大学で知り合ったのが旧華族出身のガチお嬢様・薗村紗雪。やつには秘密があった。あらゆるスマホゲーで俺のライバルとして立ちふさがる、俺以上の廃課金ゲーマーだったのである!生まれつき恵まれまくったお嬢様なんかが俺の廃課金道に踏み込んでくるなんてゆるせねえ、絶対に負けられねえ!スマホゲーだけが俺の青春、ガチャだけが俺の人生の煌めき―。業界震撼、世界初の廃課金ラブコメがここに爆誕!

【18上期ラノベ投票/9784048936859】
杉井光大先生の作品は傑作率100%です(投げやり)



ほぼラブコメなのは完全に事故です。選んだ本人も気がついていませんでした。
それだけラブコメが素晴らしいジャンルと言うことですね!!(支離滅裂な発言)