働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

パパ!パパ!好き!好き!超超愛してる

f:id:murabito1104:20180729004611p:plain

《あらすじ》
夏目此葉(29)には双子の娘(12)がいる。しっかり者な姉キララと、反抗期(?)に入った様子のクールな妹セイラだ。中学生になった娘二人はお年頃。そろそろ親離れかと思いきや…?「初ブラはお父さんに選んで欲しいです!」「あのさパパ…このブラお姉ちゃんとどっちが似合う?」一緒にはじめてのブラジャーを買いに行ったり、お風呂に入ったり、休日にはデートに出かけたりと、キララはとにかく甘えたがり!加えてセイラもなんだか張り合ってる様子で!?しかも、この父娘の出会いにはとある秘密が?愛があふれてとまらない娘たちとのハートフルラブコメ!

初ブラジャーはランジェリーショップでお父さんに選んでもらう! 好きな人はお父さん! 姉キララの重度のファザコンと猛烈な自分アピールよりも、実は妹セイラの特殊性癖のほうがヤバいという衝撃の展開が……
3人家族のこれまでの半生については追々明らかになってくるので割愛しますが、ラブコメを読み慣れた読者には反抗期に入ったツンデレな妹セイラの隠れた好感度は見抜けるものです。家族での一家団欒のひとときに訪れるふとした瞬間に見え隠れする妹のリアクションが何よりの証拠。ラブコメの醍醐味は好意が表面化するよりも隠しているときのほうがヒロインがより魅力的に見えるところだと思います。

本作はカクヨムに掲載されていた作品を書籍化したものということですが、構成が連作短編に近いように感じられ文章は全体的に余白スペースが多めで物語が進行するテンポも比較的に早い。ラブコメにおいてはキャラクター同士の会話がメインで進行していくので丁度いいテンポでした。
序章のつかみの部分では主人公の夏目此葉が管理を任された寮の住人も強い癖のある人たちで、主人公との初対面でもインパクトのある絡みでコミュニケーションをとっていたのでバッチリ心をつかまれました。

前途多難の家族愛に満ち溢れたハートフルラブコメディ。クライマックスにかけて気になる場面も多数あったので今後の展開に期待です。