働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

女神の勇者を倒すゲスな方法6 「なんと、我と結婚したいと申すか!?」

f:id:murabito1104:20190103021010p:plain

《あらすじ》
女神の脅威は去り、世界に平和が訪れた――とはならず、信じるものを失った人間社会は乱れに乱れていた。勇者不在からの魔物の跋扈や、きな臭くなる国家情勢の不安。白エルフたちとの合コンの約束、残った女神教の腐海化、リノちゃんが同世代の友達いないなど、難問が山積みとなっていた。人間と魔族の平定に奔走する真一だったが、アリアン、セレス、リノちゃん女性陣からのアピールも過激になり――恋愛問題もついに決着!? 召喚された高校生参謀の異世界攻略譚、堂々フィナーレ!

勇者アリアン、メイドのセレス、魔王の娘リノとの恋愛にもきちんと向き合って答えを出して綺麗にまとまっていて素晴らしい最終巻でした。
誰が一番のヒロインかについては各々の好みで別れると思うけれど、自分はセレス≧アリアン>リノの順なのでかなり満足のいく展開と挿絵のチョイスでした。
リノも最終巻にかけて好意をハッキリと態度に表現していて、本気にさせたら末恐ろしいアプローチに真一も翻弄させられているところにとても癒されました。将来性が高いキャラクターでしたけれど、ロリキャラ属性がどうしても強いのでアリアンとセレスに軍配が上がりました。
そして最後に、異世界に召喚された真一が日本に残してきた憂いを断つため、スマートフォンに彼女たちの姿と現状を動画に撮影する〆方も素晴らしかったです。恋愛的要素で最終巻の感じは十分に演出できているけれど、日本に帰るのか異世界に残るのか。この現実に対して主人公がハッキリと意思表明をして行動に移すのもキレよく作品の完結を実感させられるのでポイントが高いです。
最近は打ち切られる作品が多いから完結の〆方が綺麗だと感動する補正を踏まえても素晴らしかったです。
これからは作者の次回・次々回作に期待をしていきたいと思います。

暗黒騎士様といっしょ! ~勘違いから始まる迷宮攻略~ (ファミ通文庫)

暗黒騎士様といっしょ! ~勘違いから始まる迷宮攻略~ (ファミ通文庫)

f:id:murabito1104:20190103021154p:plain
f:id:murabito1104:20190103021211p:plain