働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

同棲から始まるオタク彼女の作りかた

同棲から始まるオタク彼女の作りかた (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
彼女にするなら絶対にオタクの女の子がいい。さらに黒髪ロングの清楚系で、美少女系コンテンツが好きなら最高だ!なのになぜ!「あんたが言ったんだからね!?私を、オタク男子の理想のオタク女子にしてやる、って…!」俺の好みとは真逆の隠れオタクリア充ギャルの二科心と同棲することになってんだ!?「男性向け同人誌って、色々しっかり描かれてるんだ…」俺の同人誌を部屋に持ち帰るな!「早速写真撮ってくんない?」コスプレ、パンツ見えそうだぞ…。「これでウケ悪かったら恨むからね!」オタク男子はみんな童貞を殺す服が好きなんだよ!オタクとギャルの同棲協定ラブコメ!

『お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ』以来の協定学園ラブコメ!!
理想のオタク女子と付き合いたい陰キャオタクな主人公とオタク男子と付き合いたいリア充ギャルが、ひょんなことがきっかけで同棲生活スタート。お互いにモテるために足りない要素を指摘しあい徐々に磨かれていく過程が真に迫っていて、陰キャ脱出のためのハウツー本にもなるほど詳細に触れていました。最も、世に言われているリア充の方々が実践されているから定かではありませんが、『自分を容姿を良く見せるために努力をしてこなかったやつが美少女と付き合おうとする』ことは言語道断だと痛感しました。

しかし、主人公の一ケ谷がオタク女子の二科と出会い、彼女に注意された改善点を継続的に実践していくことで、周囲からの客観的評価がどのようになっていくのか。これについては長期的なものにはなりますが非常に楽しみなところですね。端的に言えば、『お互いがお互いの理想の男性(女性)を育成していく』わけですから。
童貞を殺す服を童貞に言われて着てくれたり、自宅でコスプレ撮影会をさせてくれたり、朝ベットまで起こしに行き朝食とお弁当を手作りしてくれたりする女の子が目の前にいて、ピンチの時に全力ですぐさま駆けつけてくれる男の子が目の前にいたら惚れないわけないですよね。もう一ケ谷も二科もキャラクターが最高すぎてヤバいです。二科は最高の二次元ヒロインで可愛すぎです。

今はまだ協定関係のもとでの同棲生活(二科パパ公認)を送っているだけですが、そのうちドンドンお互いを意識しあっていき、ツンデレ要素と好意の裏返しのようなリアクションを取り始めたら激甘なラブコメになりそうで凄く楽しみ。主人公の周りには後輩で超人気Vtuberの中の美少女声優やオフ会で出会ったオタサーの姫などの当て馬ヒロインも登場しているので、今後はどんなラブコメを見せてくれるのか気になります。

村上凛さんのラブコメは中毒性があって、少なくともこれまでの作品はどれも自分の好みにドストライクの作品で超おすすめです。読んでみて損はないと断言できるので、是非買ってください。