働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

妹はサイコパス

妹はサイコパス (LINE文庫エッジ)

《あらすじ》
俺の妹・中島彩恋は少し病弱で引っ込み思案だけど、透き通るような白い肌と艶のある黒髪が印象的な超絶美少女だ。仲睦まじく育ってきた俺たち兄妹だけど、実は血は繋がっていない。最近、彩恋にぐいぐい迫ってこられて俺は我慢の限界を感じ始めていた!それでも、兄として耐えていたら、だんだん妹の様子が変わっていき、スタンガンやロープまで取り出す始末だ。そんなある日、彩恋に関する衝撃の真実が明かされて…!?新元号とともにやって来た!ニュータイプ兄妹ラブコメ!

世間的には仲睦まじい兄妹。でも実は血の繋がっていない義妹!
成長するにつれて超絶美少女となっていく妹を目の前に、兄として、そして男として我慢を強いるなか、グイグイと攻めてくるサイコパスな妹との戦いを描いたラブコメ作品でした。

周りからの醜聞を一切気にせず、兄に対して過剰なまでの依存心と愛情表現を繰り返したために、完全なサイコパスヒロインと化しているのは100人が見て100人がYESと答えるレベルのぶっ飛んだ性格をしていたけれど、刃傷沙汰に陥る要素がないのが良かった。タイトルが『妹はサイコパス』だったので、てっきり包丁を持ち出して襲ってくるヤバさも秘めてるのかと思ったけど、例えるなら『恋愛脳に侵された義妹ヒロイン』という感じでした。まあ、スタンガンで兄を気絶させようとしたり、ロープで拘束して、部屋のカギを閉めて襲おうとするくらいならまだ可愛いからOKです。刃傷沙汰な要素があると、本当にサイコ度が跳ね上がって印象が変わりますから。

妹の影響で学校中の女子から『シスコン』のレッテルを貼られ、まともに会話ができる家族以外の女子が『幼馴染み』しかいない主人公。
この幼馴染みも、妹が実は義妹と知る唯一の人物で、主人公とも幼少期から深く関わっている重要なヒロインです。
たびたび自宅で主人公が妹に襲撃されていると颯爽と現れて護衛に回ってくれるという、『シスコン』と『サイコパス』しかいないラブコメ作品において真っ当な幼馴染みヒロインです。
妹が大好き過ぎる主人公のPCの画像フォルダを検閲して、妹の水着画像とか妹のチアリーディングの画像とかを容赦なく削除してくれる真っ当な幼馴染みヒロインです。
憎からずも主人公への好意が伺えるシーンもチラチラ見え隠れしていて、兄妹ラブコメ VS 幼馴染みラブコメの構図が出来上がっていて修羅場を繰り広げているところも面白かったです、どっちに好感が持てるかは完全な好みで別れると思うけれど、自分は断然幼馴染み推しですね。

クライマックスには物語の根幹に関わる部分が二転三転していて、新境地の兄妹ラブコメとしても楽しめるし純粋に今後の展開や結末が気になるラブコメ作品でした。